| お客様の課題 | 導入後のお客様の声 | |
|---|---|---|
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
弊社製品の新旧文書 Word版と、SharePointやAlfrescoのようなファイルの履歴を管理できるシステムを導入しているお客様から、ファイル管理システム上のファイルの新旧対照表の作成で手間がかかっているので何とかできないかというご相談を受けました。
※ 新旧文書 Word版については、こちらを参照してください。
弊社製品である新旧文書 Word版はローカルにあるファイルを比較できますが、これに履歴管理システム上のファイルを選択できる機能を追加し、選択したファイルの履歴を一覧表示することで、比較したいバージョンを簡単に選択する機能をご提案しました。
これによりブラウザを起動する必要はなくなり、Wordから直接比較するファイルとバージョンを選択できるようになり、業務効率化が格段にアップしました。
※ファイル履歴管理システムについて
「ファイル履歴管理システム」というと「何だか高そうなシステムだなぁ・・・」とお考えのお客様もいらっしゃるかもしれませんが、例えばSubversionのようなフリーのシステムを既に導入しており、そこにWord文書を保存する専用のフォルダを追加してそのフォルダと新旧文書を連携させることで、履歴管理はSubversionで、差分比較は新旧文書 Word版で行うといった、コストをかけずに文書の履歴管理と差分比較を実現したお客様もいらっしゃいました。
現在使用しているシステムとの連携もご相談ください。
他の開発事例はこちらから確認できます。