24.8 故障、打ち切り値、および、タイ

故障、打ち切り値、および、タイの関係は、生存曲線の形状に影響を及ぼします。以下は、生存曲線を特徴付ける幾つかの規則です:

故障 (failure)、打ち切り値 (censored)、および、タイ (tied) データを各種組合せた仮想的な生存曲線。これらの規則の影響をグラフィカルに示す。

 

上記は、故障 (Failures) と打ち切り (censored) 値をそれぞれ白丸と黒丸で示したものです。time = 1.0 のときに故障が1つ発生しており、それは、段階的曲線の内角に配置されています。故障が生じるのは、いずれも内角であることから、故障シンボルの表示は必須ではありません。SigmaPlot では故障シンボルを表示できますが、デフォルトでは非表示に設定されています。time = 2.0 のところで2つのタイになった故障があります。これらは故障が1つのときの階段と比べて2倍の大きさで下がっており、階段の同じ内角に重なり合っています。経過時間 2.0 から 8.0 の間では、4つの打ち切り値があり、そのうち2つはタイになっています。打ち切り値が幾つあっても、生存曲線が下がる要因にはならず、また、打ち切り値がタイになったところでも異常は起きません。time = 8.0 のところでは、タイになった4つの値があります。このうち2つは故障、2つは打ち切りです (2つの打ち切り値は分かりやすくするためにわずかにずらされています)。故障は階段の内角に配置されるため、これらは階段の内角に配置されています。time = 19.0 には打ち切り値があるため生存曲線は X 軸と接しません。