17.1 プロシージャを実行する

検定やプロシージャを実行するには、一般に以下の手順に従います:

  1. お持ちのデータをワークシートに直接入力するかインポートして配置します。
  2. 実行したい検定を自ら決定するか選択肢で選びます。
  3. 必要があれば、選択した検定の Options ダイアログを使用して、検定に関するオプションを設定します。
  4. 検定するデータを含むワークシートの列を Test WizardSelect Data パネルで選択して、検定を実行します。
  5. 検定のレポートとグラフの内容を表示、作成、解釈します。
  1. ワークシートにデータを配置する
  2. 検定を選択する
  3. 検定オプションを選択する
  4. 検定するデータを選択する
  5. レポートと結果グラフ
  6. 同じ検定を繰り返す

 

1. ワークシートにデータを配置する

ワークシートにデータを入力したり配置する方法は、実行する検定の種類によって異なります。データ形式には以下のようなものがあります:

 

2. 検定を選択する

SigmaPlot で統計的検定を選択するには:

  1. Analysis タブをクリックして、Tests ドロップダウン矢印をクリックします。

 

3. 検定オプションを選択する

殆どすべての統計プロシージャには一群のオプションが用意されており、その設定を変更することができます。これらの設定を使えば、追加の検定やプロシージャを実行できます。このうちの幾つかは、オプションを有効または無効にしたり、仮説チェック用のパラメータを変更したいこともあるでしょう。あるセッションで変更されたすべての内容は、次のセッションでも保持されます。

検定を実行する前にオプション設定を変更するには:

  1. 検定のいずれかを選択します。

  2. Options をクリックします。選択した検定の Options ダイアログボックスが表示されます。

  3. 表示させたいオプションのタブをクリックします。チェックボックスを選択すると、そのオプションが検定に含まれることになります。選択した検定のオプションに使用したくなければ、そのチェックボックスを外します。
    図 3.1:検定オプションダイアログボックスの一例。
    各検定ごとに独自の設定内容が用意されています。

  4. Run Test をクリックして検定を続行します。

 

4. 検定するデータを選択する

ある検定の実行に際して、お持ちのデータを複数の形式で配置できる場合は、その検定ウィザードの Select Data パネルを使用して検定したいデータを含むワークシートの列を選択し、ワークシート内でデータが配置されている状態を指定することができます。

  1. Data Format ドロップダウンリストで適切な形式を選択したら Next をクリックします。
    実行する検定で使用するデータ形式が1つしかない場合は、検定したいデータを含む列を選択するよう Select Data パネルで指示されます (以降の手順を参照)。

  2. Selected Columns のリストにワークシートの目的の列を割り当てるには、ワークシートの列を直接選択するか、Data ドロップダウンリストからその列を選択します。データを選択するとそのタイプがダイアログボックスに表示されます。

    最初に列を選択すると Selected Columns リストの最初のエントリにその列が割り当てられ、続けて列を選択すると、そのリストに続けて割り当てられることになります。各エントリには、選択した列の番号またはタイトルが表示されます。選択できる列の数は、実行する検定と使用するデータの形式に応じて変わります。

  3. 選択状態を変更するには、リストで変更するエントリを選択したあと、ワークシートで別の列を選択します。既に割り当てられた列は、Selected Columns リストのアイテムをダブルクリックして消去することもできます。

  4. 前進型または後退型の段階的回帰 (Forward or Backward Stepwise Regression) を実行している場合は、Next をクリックします。

    Select Data ダイアログボックスが表示されます。詳しくは、段階的線形回帰 をご覧ください。

  5. Finish をクリックすると、選択した列にあるデータを使用して検定が実行されます。
    計算が完了すると、レポートが表示されます。

 

5. レポートと結果グラフ

検定が実行されると、自動的に検定レポートが表示されます。

結果グラフを作成するには:

  1. 検定により出力されたレポートのウィンドウをアクティブにしてください。 Report タブが選択されていない場合は、それをクリックしてください。

  2. Create Result Graph をクリックします。

    Create Result Graph ダイアログボックスが表示されますので、その中から Graph Type を選択してグラフを作成します。

    比率と割合 (Rates and Proportion) の検定、ベストサブセット回帰 (Best Subsets) およびインクリメント型の多項式回帰 (incremental polynomial regression) のレポート、および、正規性検定 (Normality) のレポートでは、グラフは作成されません。
    注意
    グラフを作成または保存せずにレポートを閉じると、そのグラフを元に戻すことができません。

5.1 レポートとグラフの編集、保存、出力

レポートとグラフは、Graph PageFormat グループと Tools グループ、および、Graph Properties ダイアログボックスを使って編集することができます。レポートは、Notebook ファイル以外の形式にエクスポートして他のアプリケーションで編集することもできます。

 

6. 同じ検定を繰り返す

検定の繰り返しには、直前に行った検定と同じワークシート列を使用して検定を使います。

新しいデータ列を使用して検定を繰り返すには:

  1. Analysis タブをクリックして、Run をクリックします。

  2. 同じワークシート列を使って検定を繰り返すには、Finish をクリックすることで同じ列を使用したプロシージャが繰り返されます。

  3. 直前に実行した検定は、SigmaStat グループのドロップダウンリストに表示されますのでご確認ください。

  4. 必要があれば、検定で使用する列内のデータを編集します。データを追加したり値や列タイトルを変更できます。

  5. 検定を繰り返す前にオプションの設定を変更するには、Options をクリックしてオプションの内容を変更します。OK をクリックすると、変更内容が適用されダイアログが閉じます。

  6. Run をクリックします。
    Select Data パネルが前回のプロシージャで使用した列が選択された状態で表示されます。

  7. Finish をクリックすると、選択された列を使用して同じプロシージャが繰り返されます。計算が完了すると、新しいレポートが表示されます。