HOME > ソフトウェアパッケージ > 質的データ解析 > NVivo (エヌヴィヴォ) > 製品概要
新規購入お見積
アップグレードお見積
Nvivo (エヌヴィヴォ)
製品概要

NVivo 12 のエディション

 

NVivo 12 Windows

NVivo 12 for Windows は、より効率的な方法でデータの質問をするのに役立つ強力で時間を節約するツールを提供します。すべてのデータを1か所に保存して、プロジェクトを開始した瞬間からテーマを探検できます。NVivo 12 Pro、Plus、またはTeams として入手可能な、研究ニーズに合わせたエディションがあります。


あらゆるデータにアクセス


テキスト、イメージ、ビデオ、オーディオ、電子メール、スプレッドシート、オンライン調査、Web およびソーシャルメディアのデータを事実上あらゆる言語でインポートします。NVivoだけで、豊富なデータセットとして Facebook、Twitter、YouTube からデータを収集できるため、コメントや人口統計や場所などのデータにアクセスできます。

 

 

自動的に情報を整理


よく使うフォルダやアイテムをナビゲーションビューに固定して、必要なものにすばやくアクセスできます。ご自身の考えをメモに保存して、より迅速で透明性の高い報告ができます。注釈を使用してメモを作成すると、後で調べたいアイディアを失うことはありません。

 

 

厳密なデータ分析


クロスタブを使用して、年齢や職業などの1つまたは2つの属性でテーマを分析したり、混合メソッド研究の強化のためにケースを分析したりします。 人口統計データなどの属性に基づいて強力なクエリを作成します。 SPSS とデータを迅速に交換し、詳細な統計分析が可能です。

 

 

データのクエリ


クエリを使用して複雑な質問を行い、データの新しい意味を特定します。 アイデアを試し、パターンを探索し、テーマ、トピック、人、場所のつながりを見ることができます。 新しく出現するテーマを探したり、単語を見つけたり、テキスト検索や単語頻度クエリを使って概念を発見できます。

 

 

研究の可視化


チャート、マインドマップ、ワードクラウド、探索、比較図など、最も包括的な視覚化の範囲でデータを視覚化します。 調査結果を共有する準備ができたら、ビジュアライゼーションをレポートやプレゼンテーションに簡単にエクスポートできます。

 

 

結果のインポートと共有


SurveyMonkey とQualtrics のアンケートを直接 NVivo にインポートします。 Microsoft Excel、IBM SPSS Statistics および参照管理ソフトウェアから情報をインポートおよび共有します。 NVivo のトランスクリプトを注文し、他のデータと同期させます。 Evernote と OneNote から移動中に収集されたノートをインポートします。

 

 

コーディングの自動化(Plusのみ)


大量のテキストからテーマや肯定的または否定的な感情を分単位で自動的にグループ化することで、時間を節約できます。 プロジェクトの開始時に予備結果を作成するか、作業中に思考を検証します。 データを自動的に分類して分類するには、パターンベースの自動コーディングを使用してデータをコーディングする方法を NVivo に教えてください。

 

 

ソーシャルネットワークを分析(Plusのみ)


インフルエンサーやオピニオンリーダーを発見し、ソーシャルネットワーク分析を使用して情報フローを研究します。 自動的にソシオグラムの視覚化を作成し、ネットワークの関係や相互作用を確認し、指標を使用してインフルエンサー、コネクター、ブローカーなどの重要なネットワークの役割を発見します。 誰がツイートして誰にリツイートしているのかを参照できます。

 

 

データの可視化(Plusのみ)


特定の中央人物が他の人とどのようにつながっているか、それらの人々がエゴセントリックな社会学によって互いにどのようにつながっているかを視覚化します。 ネットワークソーシャルグラムを持つ人々のグループ間の接続、または接続の欠如を参照できます。 また、Twitter のデータセットを視覚化して、Twitter ユーザーのネットワークと、ソーシャルメディアのソーシャルグラムとの関連を確認します。

 

 

Twitter のソシオグラム例

感情分析の自動コーディングによるマトリックス表示

 

NVivo 12 Mac

NVivo 12 Mac は、Mac ユーザー向けに特別に構築されたもので、質的および混合メソッドのデータ分析に最適な Mac アプリケーションです。 大量のリサーチデータから洞察を取り除く必要がある場合は、NVivo 12 Mac の新機能をお試しください。


学びやすさと使いやすさ


読み込み時間が短縮され、分析をすぐに開始することができます。レイアウトが合理化され、データの分類とケースの取り扱いがかつてないほど簡単になりました。

 

 

進行状況の共有


コードとその説明に基づいてコードブックを自動的に作成し、コーディングの一貫性を保証します。 数回クリックするだけでコードブックをエクスポートして共有し、他の人が進行状況や構造を簡単に確認することができます。

 

 

コーディング


範囲コーディングを使用して、PDFベースのデータをコーディングします。 スキャンした新聞、スクリプトなどのデータをインポートし、チャート、手書きのメモや表を含むPDFの任意の部分をコーディングするか、スキャンされたPDFの単語をコード化可能なテキストに変換します。 次に、地域とテキストコーディングを照会し、可視化に組み込みます。

 

 

データのクエリ


クエリを使用して複雑な質問を行い、データの新しい意味を特定します。 アイデアを試し、パターンを探索し、テーマ、トピック、人、場所のつながりを見ることができます。 新しく出現するテーマを探したり、単語を見つけたり、テキスト検索や単語頻度クエリを使って概念を発見できます。

 

 

研究の可視化


チャート、マインドマップ、ワードクラウド、探索、比較図など、最も包括的な視覚化の範囲でデータを視覚化します。 調査結果を共有する準備ができたら、ビジュアライゼーションをレポートやプレゼンテーションに簡単にエクスポートできます。

 

 

混合メソッド分析


クロスタブを使用して、年齢や職業などの1つまたは2つの属性でテーマを分析したり、混合メソッド研究の強化のためにケースを分析したりします。 合計が自動的に計算され、その結果を SPSS ファイル(.sav)として保存して統計分析をさらに行うことができます。

 

 

NVivo for Teams

NVivo 12(Windows)のパワフルな分析ツールと NVivo for Teams を組み合わせれば、合理的で安全なリサーチコラボレーションを体験できます。 さまざまな規模のチームに適した NVivo for Teams は、大量のデータを含む複雑なリサーチプロジェクトに最適なソリューションです。 チームは、NVivo for Teams を使用して情報に基づく意思決定を迅速に行うことができます。

サーバーへの接続には高速な LAN ネットワークが必要で、インターネット経由やモバイ ル環境では動作が遅く、推奨しません。
  • NVivo 12 Pro/Plus (Windows) に接続
  • チームベースのプロジェクトを集中管理
  • オンプレミスインストール
  • リアルタイムコラボレーション環境
  • 大量のデータソースで作業可能
  • データストレージとバックアップの集中管理
  • 監査証跡:チームメンバーによる変更の追跡
  • ロールベースの権限付与:アクセスと不正な変更をコントロール