![]() |
| サイトマップ | |
|
製品概要 | 新しい機能 |
NVivo を使用して、データ内のテーマを識別し、それらのテーマに関連するあらゆるコンテンツをすべてのデータソースからまとめて収集できます。 どのようなプロジェクトでも必ず最初にデータをインポートする必要があります。コーディングしてメモをとることでデータを整理し、クエリを実行してさまざまな側面を視覚化することでデータを探索します。
データファイルをコーディングする前に、それらを NVivo プロジェクトに取り込む必要があります。ファイル (文書、テキストファイル、PDF、音声、動画、画像)、アンケート (Excel シート、オンライン調査)、電子メール、ウェブコンテンツ、ソーシャルメディアなど、さまざまなソースを NVivo プロジェクトにインポートして、フォルダに整理できます。
プロジェクトにインポートしたデータファイルはすべて「ファイル」フォルダに保存されます。ここで新しいドキュメントを作成することもできます。必要に応じて、データを整理するためのサブフォルダを作成することも、すべてのインタビューを 1 つのフォルダにまとめることもできます。
ファイル分類とは、データファイルに関する属性 (説明情報) の集まりです。 写真や、データファイル (インタビューのトランスクリプトや新聞記事など) の属性 (場所、日付、撮影者など) から、分類することができます。
外部ソースとは、インポートできないデータソースを表現するために NVivo で作成されるプロキシドキュメントです。たとえば、デジタル形式ではアクセスできない書籍や動画の外部ソースを作成できます。外部ソースを使用することで、資料を要約したり、セクションのトランスクリプションやコピーを行うことができます。外部ソースのコンテンツは、インポートされたデータファイルのコンテンツと同じ方法でコーディングできます。
NVivo ライセンスには、Microsoft Office 連携機能の利用権が 12 ヶ月間分付属します。Microsoft Excel や Word からメモやデータを直接インポートすることができます。 期間経過後はオプションサービスとなり、Office 連携機能の利用継続を希望する場合、利用権(有償となる予定)を入手する必要があります。Office 連携機能の利用権は Microsoft ストアで提供される予定です。
テーマと傾向をより迅速に特定するために、データをコーディングします。 分析データを人、場所、コアメトリックごとにケースとして整理します。 ケースを年齢や性別などの属性値にリンクして、データ内のさまざまなグループを比較します。
NVivo 内のデータを使用して、コーディングを開始できます。 NVivo では、テキスト、画像、PDF のテキストと画像、メディアファイル内の選択部分などをコーディングできます。事前にコードを作成し、関連するコンテンツを見つけたり、プロジェクトの進行中にコードを作成したりできます。 どのコンテンツがコーディング済みかは、コーディングストライプと強調表示によって確認できます。コードは、フォルダと親子関係で整理できます。
ケースとは、調査の対象となる人々、場所、組織などのことです。テーマにコーディングするのと同じ方法でケースにコンテンツをコーディングし、特定した人、場所、組織などに関連するすべてのコンテンツを 1 つにまとめることができます。これは手動で行うことも、適切に書式設定されたファイルを使用して自動的に行うこともできます。
ケースは、調査対象者のすべてのコンテンツを 1 つにまとめるだけでなく、作成するケースの人口統計などのデータを記録することで、さまざまな分析が可能なように準備を整えることができます。 ケースに割り当てられる属性 (年齢、性別、場所など) の集まりがケース分類です。属性をグループ化することで、同じタイプのすべてのケースにそれらを適用でき、それらのすべてに同じメタデータを記録できます。
クエリを使用して複雑な質問をすることで、新たなトピックや感情を探し、テーマを特定し、結論を導き出すことができます。 頻出単語表、ワードクラウド、比較ダイアグラムなどを使って、データをすばやく視覚化します。
定性調査を行う際には、インタビューやその他の種類のビデオやオーディオの録音の書き起こしが不可欠ですが、手作業による文字起こしは非常に時間がかかる場合があります。NVivo Transcription を使えば、時間のかかる文字起こしワークフローをスキップして、データからインサイトを引き出すことに集中できます。
高品質のオーディオでは 90% の精度で一語一語の文字起こしを提供します。日本語を含む 43 言語に対応し、音声ファイルの約半分の時間で文字起こしを行います。NVivo Transcription は、NVivo をお持ちでなくても利用できます。
コンピューターまたはモバイルデバイスからさまざまなオーディオファイル形式をオンラインプラットフォームにアップロードします。 アップロードされたすべてのデータは暗号化され、安全に保管され、厳格な機密性と HIPAA 標準に従って参加者のプライバシーを保護します。
リッチテキストエディタを使用すると、自動文字起こしをすばやく確認し、スピーカーにタグを付け、必要に応じてメモを追加して変更を加え、太字または下線付きでテキストを強調できます。 完了した文字起こしを直接 NVivo にインポートできます。テキスト (.txt) や Word (.docx) 形式でのエクスポートも可能です。
管理者が NVivo Collaboration Cloud を購入し、チームメンバーを招待すると、チームでリアルタイムに安全に連携し、データの共有、共同でのコーディング、調査結果の同時レビューができるようになります。チームメンバーは同じプロジェクトファイルを Windows または Mac のどちらでも共有できます。
データの保持について
※ 論文 PDF の共有は著作権法違反になる可能性があるのでご注意ください。本製品は、お客様に対して、共有データに関する著作権、特許権、商標権およびその他の知的財産権の使用を許諾するものではありません。弊社および開発元は、お客様または第三者の損害について、一切の責任を負わないものとします。