4.12 変数を明示的な値として定義する

Analytica では、様々なタイプの変数が使用されます。このセクションでは、ある変数に単純な値を明示的に入力することにします。関数の式やリストについては、この章の後の方で説明します。その他の変数タイプについては、後の章で取り扱います。

まずはじめに、Miles per year を 12,000 に定義します。

1. Definition フィールドをクリックして、この変数を定義する数式を入力します。
ここでは 12k と入力します。

 

Tip: 数値の後の添え字 μ や K は、Analytica 全体で広く使用されます。これらの添え字に関する簡単な説明については、本チュートリアルの後のページをご覧ください。

 

2. チェックボタン をクリックするか、Alt+Enter キーを押して、新しい定義を適用します。
変数の定義として有効な内容が入力されると警告アイコンが消えます。
入力内容を取り消したい場合は、キャンセルボタン をクリックします。

 

他の変数を定義する際、その内容に Miles per year 変数の識別子 (identifier) Mpy が含まれていれば、ここで定義した値 12K がその値として使用されることになります。

3. Diagram ボタンをクリックして、影響ダイアグラムに戻ります。

 

Miles per year ノードの周囲には、以下の図のように斜線のパターンはもうありません。斜線のないクリアなノードは、Miles per year に有効な定義がなされていることをあらわします。