4.17 組込み関数を使用して変数を定義する

Analytica には、変数の定義プロセスを容易にする様々な種類の組込み関数が用意されています。この事例では、Miles per gallon 変数を Sequence 関数を利用して再定義することにします。

Miles per gallon の数列として設定した各値の間隔を 10 ではなく 5 に変更したいとしましょう。

Miles per gallon 変数を選択します。属性ウィンドウを開き、Definition が選択されているかご確認ください。

次に、Expression ポップアップメニューを開き、リストの一番下にある Other を選択します。選択すると、Object finder が開き、この中に組込み関数の厖大なコレクションがあるのを確認できるはずです。この変数の現在の設定内容を置き換えるか否かの確認ダイアログが表示されますので、OK をクリックします。

1. Expression ポップアップメニューから Other を選択します。

2. OK をクリックして、現在の定義内容の置き換えを適用します。

 

Sequence 関数は、Array ライブラリの中に含まれています。Library ポップアップメニューから Array を選択してください。

リストをスクロールダウンして、Sequence を選択します。

start value20 を、end value50 を、そして、step には 5 を入力します。

(strict フィールドは空欄のままにしておきます。) OK をクリックします。

3. Library ポップアップメニューから Array を選択します。

4. スクロールダウンして、Sequence 関数を選択します。

5. start value20 を、end value50 を、そして、step5 を入力します。

6. OK をクリックして完了します。

 

Attribute パネルには、新たに定義した内容が表示されます。

Fuel cost 変数を選択して、Results ボタン ( ) をクリックします。

Miles per gallon の間隔が狭まり、精度の細かい結果が表示されます。

7. Fuel Cost を選択し、Results ボタン () をクリックします。

Table ビューと Graph ビューを切替えて表示してみてください。