2.8 属性パネルで値を調べる

Attribute パネルを使えば、その変数の値 (value) など、Object ウィンドウ (の初期設定) では表示されない特定の属性を表示させることができます。

1. Present value of buying ノードを選択します。
2. キーアイコン をクリックして Attribute パネルを開きます。
3. Attribute ポップアップメニューを押して、Value を選択します。

Present value of buying の確定的値 (すなわち Mid 値) が表示されます。この場合は、-67.2K です。

 

もし、この変数の値 (Value) が事前に計算されていない場合は、確率分布としてのインプットのすべてがその中央値 (median) であると仮定して、Analytica によって決定論的に (deterministically) 計算されます。この確定的に算出された値の略称が Mid value です。

この方法を使用することで、Attribute パネルを使用してモデル内の任意の変数の Mid 値を調べることができます。

不確実性 (確率的な) 値を計算するのに比べて Mid (確定) 値を計算する方が高速ですので、任意の不確実性分析を実行する前におこなうモデルの初期チェックとして、これを役立てることができます。

 

 

 

前のページにもどる