新規購入お見積

スポーツ業界初の基準を確立

一流のスポーツ選手は、様々な側面においてスポーツの専門家による事細かな指導を受けています。トレーニング法から食事制限に至るまで入念な監視と評価が常に行われているのです。世界のトップの座を守れるか、あるいは、全国レベルの競技者の一人で終わるのかは、スポーツ用品やトレーニング法のわずかな違いによって左右されるといっても過言ではありません。

プログレッシブ・スポーツ・テクノロジー社(英)は、Nike、Reebok、Speedo といった世界的大手スポーツブランド・メーカー向けの最先端フィットネス用品を研究・設計するスポーツ技術専門の会社です。イギリスを事業基盤とする一流スポーツ用品の最新の研究プロジェクトにおいて、質的データ解析ソフトウェア NVivo を活用した革新的アプローチで業界初の基準を確立しました。

一流のスポーツ選手が求めるものとは?

スポーツとフィットネスの分野では熾烈な競争が日夜繰り広げられています。スポーツ選手やその関係者は、わずかな記録更新を目指して最新のトレーニング向上法を求めています。一流選手のトレーニングであれ、日常的な健康とフィットネスのためのトレーニングであれ、能力の差にかかわらず、スポーツに参加する人は誰もがそれぞれの目標を実現するために少しでも良い製品とサービスを求めています。

プログレッシブ社の研究開発エンジニア Dr Jouni Ronkainen 氏によると、スポーツメーカーの最大の目標は、まさに一流のスポーツ選手が求める製品を産み出すことにあるといいます。

「アスリート・フレンドリー」なスポーツ用品や衣料品を開発するためには、当のアスリートがその製品に対して何を好み、何を好んでいないかを理解することが重要な鍵を握ります。」と Dr Ronkainen 氏は語ります。

しかし、この作業を進めるには多くの困難が伴います。アスリートの望む改良点を明確にさせるためには、試合の頂点に立つ彼らが少しでも記録を伸ばすようコツコツ努力していくのと同じやり方ではうまくいきません。

「一流のスポーツ選手の場合、新製品に対する自らの要望や、現在市場に出回っている製品の嫌な点をうまく説明するのが苦手な場合が多くあります。彼らのフィードバックは、改良すべきデザイン箇所を具体的にピンポイントで説明するのではなく、製品から受ける全体的な印象にとどまるものが殆どです。」

これまでの開発プロセスは、スポーツ用品デザイナーがまずはじめに製品の試作品を作成し、その後、様々な選手の意見を取り入れながらそれに細かな修正作業を加えていくというものでした。プログレッシブ社の場合、「パーセプション調査」という新しい手法を採り入れ、これまでの開発プロセスを一転させました。デザイナーと一流スポーツ選手が直接対話できる経路を切り開いたのです。

画期的なアプローチ

プログレッシブ社のパーセプション調査では、2カ国25人の一流スポーツ選手に対して深層インタビューが行われました。新しい市販向けスポーツ製品のデザイン・プロセスを支援するのが目的です。

スポーツ選手には、同一カテゴリに属する4種類の製品、例えば、パーツが全く異なる4種類のランニング・シューズといった製品が与えられ、各選手は、それぞれの使い心地(パーセプション)を事細かに説明するよう求められます。

例えば、ある一流ランナーがシューズについて、地面にへばり付く感じがする、ちょうど良い場所にフィットしない、支えが足りないなどと語る場合がありますが、具体的にどの部分がそうなのかは、はっきりしません。我々は、靴の重さや色の好みといったごく一般的なフィードバックではなく、デザイン・プロセスという観点から綿密に計画を立てた上で聞き取り調査を始めました。

録音されたインタビューのすべては、テキストに書き起こされ、質的調査ソフトウェア NVivo 8 にデータとして入力されました。そして、スポーツ選手の真のニーズを的確にとらえるためにプログレッシブ社の研究チームがその内容を分析しました。

Dr Ronkainen 氏は、選手の意識を正しく反映した結果を引き出すためには、データ管理に厳密な品質管理が不可欠であったと語ります。こうして得られた結果は、将来、最新のスポーツ製品の開発にも活かされます。

スポーツ選手が語ったあらゆるキーワードやテーマは、NVivo を使ってまとめられました。様々な場所や国で何日もかけて調査されたスポーツ選手の情報は、膨大な数にのぼります。NVivo はこうして実施されたすべての調査資料を保管する倉庫として利用されました。

我々の使用したデータファイルには、スポーツ選手が製品に対して抱く意識として分析対象となるワードが約 50,000 語含まれています。もし、NVivo のようなソフトウェアが無ければ、これほどの量のデータをひとつひとつ手作業で仕分け、評価することすることなど到底できなかったでしょう。

正確な結果をより早く

競争的産業の下ではいかなる分野であっても、ターゲット市場にマッチする製品を短期間で開発するようデザイナーにプレッシャーがかけられるのが常ですが、プログレッシブ社の場合、NVivo 8 の使用により、デザインチームは一切の妥協も許すことなく開発プロセスのスピードアップを達成しました。

今回行われたパーセプション調査において、プログレッシブ社はインタビューの完了からわずか4週間で、クライアントであるスポーツメーカーに完璧な報告書を提示することができました。

「時間を大幅に短縮することができたのはこのソフトウェアのおかげです。作業内容もわかりやすく理路整然とまとめることができました。節約できた時間は非常に大きく、仕分けや評価にかける時間は控えめに言っても半減したといえるでしょう。」と Dr Ronkainen と結びました。

プログレッシブ社は、さらに NVivo 8 で新たに搭載されたオーディオビジュアル機能を使って、音声ファイルやムービーファイルといった様々なファイルをまとめて取り込み、今後の調査にも活用できるよう備えています。

プログレッシブ社の開発チームは、この新しいアプローチが競争の激しいスポーツ業界で生き残るための強みであることを確信しています。

「我々は、パーセプション調査のノウハウを社内の中核技術として開発しましたが、他のスポーツメーカー、とりわけ、スポーツ用品を取り扱う企業向けのサービスとしても販売してゆきたいと考えています。今後こうしたプロセスに NVivo が組み込まれることは間違いないでしょう。」

パーセプション調査のようなプロジェクトは、世界中のスポーツ・フィットネス産業に最先端の製品開発プロセスのよいお手本を示します。短期間で開発されたこうしたテーラー・メイドのスポーツ製品が、国際的な舞台で活躍する一流のスポーツ選手たちを成功に導き、そこで加えられた改良が、その数年後にはマス・マーケットの製品へと適用されてゆくのです。

プログレッシブ・スポーツ・テクノロジー社について

プログレッシブ社 (Progressive Sports Technologies Ltd.) は、英ラフバラー大学から独立した会社です。ラフバラー大学に最近 1500万ポンドをかけて設立された最先端のスポーツテクノロジー研究所(STI)に拠点を置き、イースト・ミッドランズ開発公社 (EMDA) および UK スポーツとパートナーシップを締結しています。

2001年に設立したプログレッシブ社自体は、複数の異なる専門的技術領域を結びつけた包括的研究開発環境を有しています。その目的は、スポーツ用品とその関連分野に包括的ですぐに利用できる革新技術と新製品開発サービスを提供することです。専門とする主な領域には、基礎研究、コンセプト開発、科学製品の検証、製品およびグラフィックデザイン、試作品の作成、マルチメディア・コミュニケーションなどがあります。プログレッシブ社は、現在、Nike、220 Triathlon magazine、Canterbury Rugby、Reebok Fitness、 UK Sport、Clarks、Dow Corning、Spalding USA、Umbro、PepsiCo といったグローバル・ブランドのコンサルタントと開発プロジェクトを手掛けています。プロジェクトの範囲は、新製品の科学検証や性能調査から、国外協力者や国内特許権保護のための新しい製造用製品の技術革新、設計開発など多岐にわたります。

関連情報: