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モデルの精度に全幅の信頼を置くことができます。Surfer は、規則的または不規則な間隔のデータをグリッドまたはラスター上にグリッド化するための数多くの補間方法を提供し、各補間方法はグリッド化パラメータを完全に制御します。さらに、マルチスレッドグリッド処理のため、時間の無駄がありません。
各補間法には、異方性、断層、破断線、バリオグラムモデルなどの高度なオプションがあります。
Surfer は、データから最大限の効果を引き出し、傾向、異常、または関心のある領域を特定するためのロバストな分析機能を提供します。
Grid Convert – グリッドファイル形式の変換
Grid Math – z 値に数学関数を適用し、グリッドファイル間で関数を実行
Grid Calculus
Grid Transform – XY マップ座標を変更
Grid Function – ユーザー定義の Z = f(X,Y) 関数を適用
Grid Slice – グリッドから横断面を生成
Grid Residuals – 鉛直差を計算
Point Sample – 任意の XY ポイント位置での Z 値を計算
Contour Volume/Area – 等高線の上、下、または等高線間の体積と面積を計算
Calculate Isopach – サーフェス間の厚さを計算
Grid Mosaic – 複数のグリッドを 1 つに結合
Grid Extract – 既存のグリッドのサブセットを作成
Grid Editor – グリッドを直接編集
豊富なマップタイプのリストを使って、あらゆるタイプのデータを視覚化し、モデル化することができます。各マップタイプにはユニークで高度にカスタマイズ可能なプロパティが含まれており、最終出力を完全にコントロールすることができます。
ベースマップ (Base) / オンラインサーバーからのベース地図上の境界を表示するもので、ポリゴン、ポリライン、3D ポリゴン、3D ポリライン、3D ポリメッシュオブジェクト、ポイント、テキスト、イメージ、メタファイルなどを含めることができます。他のマップレイヤーと重ね合わせることで、道路、建物、河川、都市の位置、データのないエリアなどの詳細情報を表示可能です。 |
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等高線マップ (Contour)3 次元のデータを 2 次元で表します。等高線 (コンター) は、マップ範囲内の等しい Z 値をラインで定義します。サーフェスの形状は、等高線によって示されます。等高線マップは、等高線、等高線間の色やパターンを表示することができます。等高線の間隔は、直線的または対数的に設定することができ、2 本の等高線の間にカスタムの間隔を設定することも可能です。 |
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ポストマップ (Post) / 分類ポストマップ (Classed Post)データの位置をマップ上に表示し、関連するシンボルやテキストをカスタマイズできます。データの位置には複数のラベルを設定できます。 ポストマップは XY の位置をシンボルとラベルを使って表します。ポストマップを作成するには先ずデータファイルを作成する必要があります。 分類ポストマップは XY 座標に加えて Z 値が必要です。分類ポストマップはクラスを指定し、クラスごとにシンボルのプロパティを変更できます。クラスを保存すると、次回以降に使うマップでロードできます。 |
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3D サーフェスマップ (3D Surface)グリッドファイルをカラーで立体的に表現します。サーフェス上で、色、光源、オーバーレイ、メッシュなどを変更することができます。複数の 3D サーフェスマップを重ね合わせてブロック図を作成することも可能です。 |
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3D ワイヤーフレームマップ (3D Wireframe)グリッドファイルを 3 次元で表現します。ワイヤーフレームは、定数の X 線と Y の線と Z 値をつなげて作成します。 |
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カラーレリーフマップ (Color Relief)グリッドファイルを基にしたラスター画像です。カラーレリーフマップは、グリッドファイルの Z 値に基づいて色を割り当てます。カラーレリーフマップの NoData 領域は、別の色または透明な塗りつぶしとして表示されます。ピクセルを補間して、滑らかなイメージを作成することができます。カラーレリーフマップに Hill Shading (陰影図法) や反射率シェーディングを適用して、奥行きや見栄えを整えることができます。 |
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グリッド値 (Grid Value)マップ上のグリッドノードの位置にシンボルラベルを表示します。シンボルやラベル、ラインなどはグリッドの行や列に沿って一定の密度で配置されます。ラベルとシンボルの密度は、X 方向と Y 方向に調整できます。カラーマップ上でシンボルの色を値によって変化させたり、特定の範囲の値のシンボルやラベルのみ表示することもできます。マップにグリッド線を追加することができます。 |
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流域マップ (Watershed)グリッド上の水の流れの方向を表示します。流域マップでは、グリッドを流域と集水域に分割します。流域には色を、水路にはラインプロパティを割り当てることができます。また、窪みを埋めて解消することができます。 |
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ベクトルマップ (Vector)単一グリッド (1-Grid) および 2 グリッド (2-Grid) のベクトルマップは、方向と大きさのデータを矢印を使って表示します。グリッドノードの矢印は最も急な下り坂の方向を指し、矢印の長さは勾配の大きさに比例します。 1-Grid ベクトルマップは、1 つのグリッドファイルの情報 (数値的に計算された勾配) を使用して作成します。 2-Grid ベクトルマップは、2 つの異なるグリッドファイルを使用します。各グリッドがベクトルの成分を示します。 |
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ポイントクラウド (点群) マップ (Point Cloud)LAS/LAZ データを XY の位置に点として表示します。ポイントクラウドマップを作成する際には、複数のファイルから LAS/LAZ データを組み合わせ、様々な条件でフィルタリングすることができます。ポイントには、標高、強度、戻り値、分類によって色が割り当てられます。Surfer には、ポイントクラウドレイヤーのポイントを修正、分類、エクスポートするコマンドが含まれています。また、ポイントクラウドレイヤーからグリッドを作成することもできます。ポイントクラウドレイヤーは、3D View では 3 次元のポイントとして表示されます。 |
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可視領域マップ (Viewshed)送信機の位置から見える (または見えない) マップ上の領域をハイライト表示します。送信機、受信機、地表からの障害物の高さを指定できます。また、可視領域の分析半径と角度も指定できます。可視領域は、2D グリッドベースのマップに追加することができます。また、可視領域は傾きのない (90 度) 正投影図表示の 3D サーフェスマップにも追加することができます。 |
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峰と窪地マップ (Peaks and Depressions)地形データ、カルスト地形、地理データから得られる地表水と地下水の量は Surfer のグリッドファイルに取り込まれ、峰と窪地マップにマッピングされます。水が流れ出る峰と、水を取り込む窪地の周りに境界線を引き、統計分析を行なう領域を作ることができます。 |
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ドリルホールマップ (Drillhole)ドリルカラー、サーベイ、インターバル、ポイントデータから作成できます。2D のドリルホールレイヤーには、ボーリング孔、コア、井戸の位置、曲がり具合、経路が表示されます。ドリルホールマップは 3D で表示することもできます。ボーリング孔 ID やデータの属性ごとにシンボルを定義して、ドリルホールの凡例を作成することができます。 |
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断面 (Profile)マップ上に線を描くだけで、簡単にプロファイルを作成します。マップ上のプロファイル線を移動すると、プロファイルがすぐに更新されます。 |
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経緯線網 (Graticule)既存のマップに、地球の平行緯度と経度を表す経緯線網を追加できます。経緯線網は緯度と経度の線を表し、マップの格子は他の単位の線を表します。マップのターゲット座標系を変更すると、経緯線網の単位、原点、間隔、ラベルフォーマットが自動的に更新されます。 |
Surfer の 3D View は、データのあらゆる側面を簡単にモデル化し、分析し、理解することができます。2D と 3D の視点を切り替えることで、データのすべてのパターンを発見し、印象的なプレゼンテーションを提供することができます。データを 3 次元空間で見ることで、より深いインサイトを得ることができます。
Surfer は複数のソースからデータをシームレスに可視化し、解析します。多数のファイル形式をネイティブに読み込み、一般的なエクスポート形式をすべてサポートしています。地質学、水文学、建設学、その他の分野の同僚、利害関係者、顧客と作業をすばやく共有できます。
Surfer がサポートするファイルフォーマット一覧はこちら:Surfer Supported File Formats
調査には、調査結果を確認するための繰り返し作業が必要です。Surfer にはネイティブの自動化機能が搭載されており、グリッド作成とマップ作成のワークフローを自動化するのに役立つ一般的なサードパーティ製アプリケーションと互換性があります