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Surfer 製品概要

  1. マップタイプ
  2. 多次元モデルデータ
  3. LiDAR Point Clouds
  4. ユーザーインターフェース
  5. カスタマイズオプション
  6. グリッド機能
  7. グリッドエディタ
  8. グリッド作成手法と補間機能
  1. Geoprocessing Tool と Symbology
  2. オンラインデータ
  3. 座標系
  4. 完全互換
  5. 共有
  6. 自動化
  7. 日本語フォント対応

マップタイプ

シンプルな空間データも、複雑な空間データも、簡単に作成することができます。


ベースマップ (Base)

地図上の境界を表示するもので、ポリゴン、ポリライン、3D ポリゴン、3D ポリライン、3D ポリメッシュオブジェクト、ポイント、テキスト、イメージ、メタファイルなどを含めることができます。他のマップレイヤーと重ね合わせることで、道路、建物、河川、都市の位置、データのないエリアなどの詳細情報を表示可能です。

ベースマップはベクトルファイル、イメージ、データファイルから作成できます。ラスター(イメージ)マップおよびベクトルベースマップは、オンラインの WMS、OSM、WFS マッピングサーバーからダウンロードできます。他のマップにオブジェクトを描画するためには、空のベースマップを作成して使用します。ベースマップオブジェクトは個別に編集、移動、形状変更、削除することができます。ベースマップにシンボロジーを追加すると、マップ機能に関する統計情報を伝えることができます。


等高線マップ (Contour)

3 次元のデータを 2 次元で表します。等高線(コンター)は、マップ範囲内の等しい Z 値をラインで定義します。サーフェスの形状は、等高線によって示されます。等高線マップは、等高線、等高線間の色やパターンを表示することができます。等高線の間隔は、直線的または対数的に設定することができ、2 本の等高線の間にカスタムの間隔を設定することも可能です。


ポストマップ (Post) / 分類ポストマップ (Classed Post)

データの位置をマップ上に表示し、関連するシンボルやテキストをカスタマイズできます。データの位置には複数のラベルを設定できます。

ポストマップは XY の位置をシンボルとラベルを使って表します。ポストマップを作成するには先ずデータファイルを作成する必要があります。

分類ポストマップは XY 座標に加えて Z 値が必要です。分類ポストマップはクラスを指定し、クラスごとにシンボルのプロパティを変更できます。クラスを保存すると、次回以降に使うマップでロードできます。


3D サーフェスマップ (3D Surface)

グリッドファイルをカラーで立体的に表現します。サーフェス上で、色、光源、オーバーレイ、メッシュなどを変更することができます。複数の 3D サーフェスマップを重ね合わせてブロック図を作成することも可能です。


3D ワイヤーフレームマップ (3D Wireframe)

グリッドファイルを 3 次元で表現します。ワイヤーフレームは、定数の X 線と Y の線と Z 値をつなげて作成します。


カラーレリーフマップ (Color Relief)

グリッドファイルを基にしたラスター画像です。カラーレリーフマップは、グリッドファイルの Z 値に基づいて色を割り当てます。カラーレリーフマップの NoData 領域は、別の色または透明な塗りつぶしとして表示されます。ピクセルを補間して、滑らかなイメージを作成することができます。カラーレリーフマップに Hill Shading(陰影図法)や反射率シェーディングを適用して、奥行きや見栄えを整えることができます。


グリッド値 (Grid Value)

マップ上のグリッドノードの位置にシンボルラベルを表示します。シンボルやラベル、ラインなどはグリッドの行や列に沿って一定の密度で配置されます。ラベルとシンボルの密度は、X 方向と Y 方向に調整できます。カラーマップ上でシンボルの色を値によって変化させたり、特定の範囲の値のシンボルやラベルのみ表示することもできます。マップにグリッド線を追加することができます。


流域マップ (Watershed)

グリッド上の水の流れの方向を表示します。流域マップでは、グリッドを流域と集水域に分割します。流域には色を、水路にはラインプロパティを割り当てることができます。また、窪みを埋めて解消することができます。


ベクトルマップ (Vector)

単一グリッド (1-Grid) および 2 グリッド (2-Grid) のベクトルマップは、方向と大きさのデータを矢印を使って表示します。グリッドノードの矢印は最も急な下り坂の方向を指し、矢印の長さは勾配の大きさに比例します。

1-Grid ベクトルマップは、1 つのグリッドファイルの情報(数値的に計算された勾配)を使用して作成します。

2-Grid ベクトルマップは、2 つの異なるグリッドファイルを使用します。各グリッドがベクトルの成分を示します。


ポイントクラウド(点群)マップ (Point Cloud)

LAS/LAZ データを XY の位置に点として表示します。ポイントクラウドマップを作成する際には、複数のファイルから LAS/LAZ データを組み合わせ、様々な条件でフィルタリングすることができます。ポイントには、標高、強度、戻り値、分類によって色が割り当てられます。Surfer には、ポイントクラウドレイヤーのポイントを修正、分類、エクスポートするコマンドが含まれています。また、ポイントクラウドレイヤーからグリッドを作成することもできます。ポイントクラウドレイヤーは、3D View では 3 次元のポイントとして表示されます。


可視領域マップ (Viewshed)

送信機の位置から見える(または見えない)マップ上の領域をハイライト表示します。送信機、受信機、地表からの障害物の高さを指定できます。また、可視領域の分析半径と角度も指定できます。可視領域は、2D グリッドベースのマップに追加することができます。また、可視領域は傾きのない (90 度) 正投影図表示の 3D サーフェスマップにも追加することができます。


峰と窪地マップ (Peaks and Depressions)

地形データ、カルスト地形、地理データから得られる地表水と地下水の量は Surfer のグリッドファイルに取り込まれ、峰と窪地マップにマッピングされます。水が流れ出る峰と、水を取り込む窪地の周りに境界線を引き、統計分析を行なう領域を作ることができます。


ドリルホールマップ (Drillhole)

ドリルカラー、サーベイ、インターバル、ポイントデータから作成できます。2D のドリルホールレイヤーには、ボーリング孔、コア、井戸の位置、曲がり具合、経路が表示されます。ドリルホールマップは 3D で表示することもできます。ボーリング孔 ID やデータの属性ごとにシンボルを定義して、ドリルホールの凡例を作成することができます。

 

多次元のモデルデータ

Surfer の 3D ビューアを使用すると、データのあらゆる側面を簡単にモデル化、分析、理解することができます。 Surfer の 2D と 3D の視点を切り替えることで、データのパターンや傾向をすべて発見できます。

360° の視界を達成

  • ポイントデータ、3D ポリゴン、3D ポリライン、
    3D ポリメッシュ、サーフェスを 3D 空間に表示
  • drillhole データをポイント、間隔、経路として可視化
  • ポイント位置をデジタイズして XYZ 座標を取得
  • 地図を回転
  • サーフェスを歩行
  • 過高間の調整
  • X、Y、Z 軸を追加して、参照フレームを取得
  • カラースケールバーを作成
  • ステータスバーにカーソルの X、Y、Z 座標を表示
  • フライスルー動画を作成・録画し、共有
  • 3D PDF または VRML ファイルにモデルをエクスポート
  • JPG, TIF, PNG 画像ファイルにモデルをエクスポート
  • レポートや資料にモデルをコピーアンドペースト

 

LiDAR ポイントクラウド

LiDAR は、考古学、測量、GIS などの多くの分野で活用されているデータ収集方法です。

Surfer の LiDAR ポイントクラウド機能

  • 複数の LAS/LAZ ファイルからポイントクラウドを作成
  • 標高、強度、戻り値、分類による色の割り当て
  • ポイントをインタラクティブまたは基準で選択
  • 選択したポイントを削除、再分類、トリミング
  • ポイントクラウドからグリッドを作成、または LAS/LAZ にエクスポート
  • 3D ビューでデータの全ての側面を視覚化

Surfer の LAS/LAZ フィルタオプション

  • XY 境界または標高データ限界に基づく空間フィルタリング
  • N 番目のポイントごとにインポート
  • 必要な戻り値または分類値のみをインポート
  • 指定したソース ID を使ってデータをインポート
  • スキャン方向、フライトの端、合成ポイント、キーポイント、保留ポイントなどのフラグフィルタ

 

Surfer のユーザーインターフェース

  • Welcome ダイアログで開始
  • マップウィザードでマップやモデルを素早く作成
  • リボンやクイックアクセスツールバーをカスタマイズ
  • ウィンドウをドックまたはフロート
  • 一つのウィンドウでデータやマップを表示、編集、操作
  • Content ウィンドウでマップやモデルのレイヤーを簡単に管理
  • Property ウィンドウで素早く機能を編集
  • Worksheet ウィンドウで生データを表示または編集

 

カスタマイズオプション

  • 凡例、断面図、ルーペ、スケールバー、複数軸の追加
  • ヘッダー/フッター
  • 線形または対数スケールバーの適用
  • 傾斜、回転、画角の調整
  • 軸パラメーターの編集
  • 経緯線網や別のグリッドの追加
  • 複数マップの混合または積み重ね
  • カスタムラインスタイルおよびカラーの定義
  • テキスト、ライン、塗りつぶしやシンボルプロパティの編集
  • テキスト、ポリライン、ポリゴン、シンボル、スプライン・ポリラインの追加
  • 距離環の追加

 

グリッド機能

グリッドファイルを使用して、構造地質学のためのアイソパックマップの作成、天然資源の量を調査管理するためのボリュームの計算、地形解析のための派生物の作成、サイト適合性モデルの作成が可能です。

  • 基礎グリッドデータを直接編集
  • グリッドの体積および面積を計算
  • グリッドの加算、減算、乗算、除算
  • グリッド上でカスタムの数学関数を実行
  • 微分演算および積分演算、フーリエ解析および
    スペクトル解析の計算
  • エリアを nodata に変換
  • グリッドを別の座標系に投影
  • 複数グリッドをシームレスにモザイク
  • グリッドの変換、オフセット、リスケール、回転、
    ミラー
  • ハイパス・フィルター/ローパス・フィルターで
    グリッドをフィルタ
  • グリッドからより小さいエリアを抽出
  • オリジナルの Z からグリッドの Z を引き算
  • 等高線間の面積と体積を計算

 

グリッドエディタ

Surfer のグリッドエディタを使用すると、基礎となるグリッドファイルをインタラクティブに編集して等高線を素早く調整できます。 ブラシ、ワープ、スムーズ、プッシュダウン、またはグリッドノードの消去を行い、グリッドベースのマップの変更をすぐに確認できます。

  • フリーハンドで等高線の編集を実行
  • ノード間で特定の Z 値をブラシ
  • 等高線を滑らかにする
  • 特定の領域の等高線を引き上げまたは押し下げ
  • 等高線をワープ
  • 等高線マップの一部を消去
  • 任意の XY ポイント位置での Z 値の検索

 

グリッド作成手法と補間機能

Surfer は豊富な補完法を提供して、空間データをグリッドまたはラスター上に一定の間隔またはイレギュラーにグリッドします。補間法はそれぞれグリッドパラメータを完全コントロールします。

グリッド作成手法

  • Kriging(クリギング)
  • CoKriging(共クリギング)
  • Inverse Distance(逆距離)
  • Minimum Curvature(最小曲率)
  • Natural Neighbor(自然近傍)
  • Triangulation with Linear Interpolation
    (線形補間三角法)
  • Nearest Neighbor(最近傍法)
  • Local Polynomial(局所多項式)
  • Polynomial Regression(多項式回帰)
  • Data Metrics(データメトリクス)
  • Radial Basis Function(動径基底関数)
  • Modified Shepard’s Method(改良シェパード法)
  • Moving Average(移動平均)

補間機能

  • バリオグラムモデル
  • 異方性
  • Kriging with external drift
  • 断層と破断線
  • 検索する neighborhood サイズ、形状、制約をコントロール
  • データフィルタ
  • 自動データ統計法
  • 等高線ポリラインからグリッドファイルをダイレクトに作成
  • 凸包へのグリッド
  • 重複処理
  • 交差検証
  • 出力ジオメトリおよび解のコントロール
  • z 値の制限または固定

 

幾何学的処理 (Geoprocessing) とシンボル (Symbology)

Surfer のジオプロセスツールを使ってデータを処理し、関係性を解析します。関心のあるエリアを絞り込み、重要な交点をハイライト表示したり、基礎的データの数値計算を実行して、十分な情報に基づいた判断を下すことができます。

ジオプロセスツール

  • 属性テーブルを使用してオブジェクト属性を表示、作成、編集、削除
  • 属性値を計算
  • 属性値に基づいたオブジェクトのクエリ
  • ドローネー三角分割法を実行
  • ポリライン、ポリゴン、グリッドの形状変更、簡素化、
    平滑化
  • ポイント、ポリライン、ポリゴン周囲へのバッファ
    (衝動領域)の作成
  • ポリラインとポリゴンの相互変換
  • 複数ポリゴンの結合によるポリゴンの新規作成
  • 交差するエリアへのポイントやポリゴンの作成
  • ユーザー定義位置におけるポリラインの接続と切断
  • 島嶼の結合と分割
  • ジオリファレンスイメージ
  • 画像の切り抜き
  • 透過カラーの設定

シンボル

  • 属性値に基づき、ライン、塗りつぶし、シンボル属性を適用
  • 凡例にシンボルを表示
  • ユニークな値、未分類の色と記号、分類された色と記号、円グラフに基づいて、シンボルを選択
  • さまざまな成分の比率を円グラフで表示

 

オンラインデータ

Surfer は、世界中の航空写真、Open Street Map 画像、世界中のベクターデータ、地形データにすぐにアクセスできます。 お気に入りのデータサーバーやプライベートデータサーバーへのアクセスがある場合は、そのソースへのカスタムリンクを含めて簡単にアクセスできます。

対応サーバータイプ

  • Web mapping server (WMS)
  • Open Street Map server (OSM)
  • Web coverage server (WCS)
  • Web feature server (WFS)

 

座標系

お持ちのマップを無数の座標系リストの中から選択して表示させることができます。お持ちのマップの各レイヤーに元になる座標系をそれぞれ指定しながら、それとは異なる任意の座標系を選択してマップ全体を表示させることができます。

  • 2500 以上の座標系
  • カスタム座標系を作成
  • 名称または EPSG 番号から座標系を検索
  • 座標系の再投影
  • 80 以上の楕円体
  • 45 以上の線形ユニット
  • カスタム線形ユニットを作成
  • 経緯線網またはグリッド線を追加して、マップ上に別の座標系を表示

 

完全互換

Surfer は複数のソースからデータをシームレスに可視化し解析します。SHP, DXF, XLSX を含む多数のファイルフォーマットを読み込みます。あらゆる一般的な出力フォーマットにも対応しています。豊富なデータ管理ツールを自由に使って、完全互換を実現します。

 

共有

Surfer のモデルは PDF, 3D PDF, TIF などの高品質な出力フォーマットで印刷することができます。JPG や PNG といった Web 互換フォーマットを使って作業をオンラインで共有することもできます。プレゼンテーション用には、Microsoft PowerPoint や Word などのプレゼンテーションツールにマップやモデルをシンプルにコピーアンドペーストしてください。

 

自動化

オリジナルのスクリプトを作成して、繰返し行う作業を自動化できます。C, Python, Perl といったオートメーションに対応したプログラミング言語を使用して、インタラクティブに実行された操作をコントロールすることができます。Surfer には Scripter が組み込まれ、Visual Basic 互換スクリプトツールも内蔵されています。豊富なサンプルスクリプトのセットを使用すれば、さらに時間を節約できます。

 

日本語フォント対応

Surfer は日本語フォントおよび文字に対応しています。
中国語、ロシア語、ギリシャ語、ヘブライ語、アラビア語など、あらゆる言語を使用することができます。マップのあらゆる部分が、国際文字に対応しています。たとえば、描画テキスト、軸ラベル、軸タイトルを任意の言語を設定できます。情報の受け手が理解する言語で、マップをカスタマイズすることができます。