27.1.14 欠損値のコードを翻訳する

欠損データのトランスフォームでは、選択列内にある特定の値を SigmaPlot で欠損値をあらわす記号、ダブルダッシュ "--" に変換します。このトランスフォームを使えば、他のデータ形式で用意された悪条件のデータや欠損値をあらわす文字列コードを SigmaPlot 形式に直して利用することができます。悪条件下の観測で生じたすべての結果をこのトランスフォームを使って欠損値に変換することもできます。

 

任意の文字列コードであらわされたすべての値を "--" に変換するには:

  1. Analysis タブの Transform グループから、

    StatisticalMissing Values

    を選択します。

    Missing Values Transform - Select Data ダイアログボックスが表示され、入力列を選択するよう指示されます。

    Tip: トランスフォームを選択する前にワークシート列を選択している場合、自動的に選択した列が入力列に割り当てられ、出力列を指定するよう指示されます。

  2. 欠損値に変換したい文字列を含む列を入力列としてワークシートからマウスで選択するか、Data for Input ドロップダウンリストから選択したら、それに対応する出力列を同様に選択します。

    Tip: 複数の入力列を選択したらそれと同じ数だけ出力列を選択する必要があります。入力列は必要な数だけ選択することができます。選択した列の番号またはタイトルが Selected Columns リストの入力行としてハイライトで表示されます。

  3. Overwrite を選択すると、既存の列の内容はトランスフォームの結果に置き換えられます。Insert を選択すると、既にあるセルの内容の上にトランスフォームの結果が配置されます。

  4. 選択内容を変更するには、Selected Columns リストで割り当てられた列を選択して、ワークシートから変更したいワークシート列をマウスで選択するか、ドロップダウンリストから選択します。割り当てられた列をダブルクリックすることでその内容を消すこともできます。

  5. Finish ボタンをクリックすると、トランスフォームが実行され、Missing Value Transform ダイアログボックスが開きます。

  6. 欠損値として置き換えたい文字列を指定します。文字列はワークシートに表示されている通りに正確に入力してください。ドロップダウンリストから選択することもできます。

  7. OK をクリックすると完了です。指定した文字列が欠損値に変換されます。
Attention: 出力先として指定した列にデータが含まれている場合、その列の内容を削除するか否かを確認するダイアログボックスが表示されますので、いずれかをクリックするか、トランスフォームをキャンセルします。