23.10 デミング回帰

デミング回帰 (Deming Regression) を使うのは:

  1. デミング回帰について
  2. デミング回帰を実行する
  3. デミング回帰のデータを配置する
  4. デミング回帰オプションを設定する
  5. デミング回帰を実行する
  6. デミング回帰の結果を解釈する
  7. デミング回帰の結果グラフ

 

1. デミング回帰について

デミング回帰 (Deming Regression) の主要目的は、独立変数と従属変数の両方に不確かさ (uncertainties) が存在するときに、その最適な当てはめ直線の傾きと切片を決定することです。直線の傾きを b であらわし、切片を a であらわした場合、与えられた観測データが得られる尤度を最大化することは、以下の最小化問題を解くのと同じです:

ここで、(xk, yk) は k 番目の観測データ、σxkxk の標準偏差、そして、 σykyk の標準偏差です。

デミング回帰には2つのタイプがあります:単純デミング回帰 (Simple Deming Regression) と一般デミング回帰 (General Deming Regression) です。全ての観測データで2変数のデータの誤差がそれぞれ一定である場合は、単純デミング回帰を使います。独立変数と従属変数の2つの定誤差の値が互いに等しい場合、単純デミング回帰はしばしば直交回帰 (Orthogonal Regression) と呼ばれます。

一般デミング回帰を使うと、各観測データにおける任意の値の誤差を取り扱うことができます。

 

2. デミング回帰を実行する

デミング回帰 (Deming Regression) を実行するには:

  1. ワークシートに適切なデータを入力または配置します。詳しくは、デミング回帰のデータを配置するをご覧ください。

  2. 必要があれば、Deming Regression オプションを設定します。詳しくは、デミング回帰オプションを設定するをご覧ください。

  3. Analysis タブをクリックします。

  4. SigmaStat グループにある Tests ドロップダウンリストから以下を選択します:

    RegressionDeming

  5. レポートグラフを作成します。詳しくは、デミング回帰の結果グラフをご覧ください。

  6. 検定を実行します。

 

3. デミング回帰のデータを配置する

デミング回帰データの入力には、観測データの対をあらわす2つの列を使います。ここで、第1の座標は独立変数を、第2の座標は従属変数を参照します。

 

4. デミング回帰オプションを設定する

Report (レポート)

Standard errors of parameters (パラメーターの標準誤差)

Confidence Intervals (信頼区間)

 

Graph (グラフ)

Graph features

 

5. デミング回帰を実行する

検定を実行する前にデータを選択したい場合は、データ範囲をマウスポインタでドラッグしておきます。

  1. Analysis タブをクリックして、SigmaStat グループの Tests ドロップダウンリストから以下を選択します:

    RegressionDeming

    Regression Wizard の Deming Regression - Data Format パネルが表示され、データフォーマットを選択するよう指示されます。

  2. Data Format ドロップダウンリストから XY Pair または XY Pair-Errors を選択します。詳しくは、デミング回帰のデータを配置するをご覧ください。

  3. Next をクリックして、検定するデータ列を選択します。検定を実行する前に列を選択していれば、選択した列が Selected Columns に表示されます。

  4. Selected Columns リストに別のワークシート列を割り当てたい場合には、ワークシートで直接その列を選択するか、Data for Data ドロップダウンリストからその列を選択します。

    Selected Columns リストの最初の行に割り当てられるのは最初に選択した列で、リストのそれ以降の行に2列目以降が割り当てられます。各行には、選択した列の番号またはタイトルが表示されます。raw および indexed データの場合、ワークシートの2列を選択するよう指示されます。統計的要約データの場合は、3列を選択するよう指示されます。

  5. 選択した内容を変更するには、リストの割り当てを選択したあと、ワークシートから列を選択しなおします。Selected Columns リストの内容をダブルクリックすることによって、列の割り当てを消去することもできます。

  6. Finish をクリックすると、選択した列に関する t 検定が実行されます。計算が完了すると、レポートが表示されます。

 

6. デミング回帰の結果を解釈する

デミング回帰レポートには、入力に使用したデータソースの他に、回帰分析の数値結果が含まれます。冒頭には、他の統計的検定のレポートにも含まれる通常のヘッダ情報 (日付、タイトル、およびデータソース) があります。このレポートの情報は、以下に示すセクションに分かれます:

 

7. デミング回帰の結果グラフ

デミング回帰のデフォルトのグラフには、回帰直線と共に生データの散布図がプロットされます。オプションダイアログには、このグラフにプロットを追加するためのオプションが用意されています。

オプションの1つには、各観測データごとに推定される平均の対の散布図を追加するものがあります。回帰直線はこれらの平均の関係を直線であらわしたものなので、この散布図は、回帰直線上にプロットされることになります。

従属変数の予測値の信頼帯もグラフに加えることができます。これらの帯は、X の規定値を仮定した Y の予測値の精度をはかる尺度になります。