21.2 z 検定を使って割合を比較する

z 検定で割合を比較するのは次の場合です:

お持ちのデータが2つのカテゴリに属する各群の観測数である場合は、代わりに分割表の LogRank 生存分析 (LogRank Survival Analysis of contingency tables) を実行します。これによって出力される P 値は、z 検定の P 値と同じです。群またはカテゴリが2つ以上の場合も、分割表の LogRank 生存分析を実行します。

 

1. z 検定について

単一のカテゴリやクラスに属する2群の割合 (proportions) に有意差があるか否かを判定するには、割合を比較する z 検定を使います。z 検定の前提条件は:

 

2. z 検定を実行する

z 検定を実行するには:

  1. ワークシートに適切なデータを入力または配置します。詳しくは、z 検定のデータを配置するをご覧ください。

  2. 必要があれば、z-test オプションを設定します。

  3. Analysis タブをクリックします。

  4. SigmaStat グループにある Tests ドロップダウンリストから以下を選択します:

    Rates and Proportionsz-test

  5. 検定を実行します。

  6. z-test レポートを表示して解釈します。詳しくは、割合の比較結果を解釈するをご覧ください。

 

3. z 検定のデータを配置する

2つの割合を比較するには、第1列に2つのサンプルサイズを、第2列に各サンプルに対応する観測割合 p を入力します。このときの配置は必ず2行2列にします。サンプルサイズは整数に、観測割合は 0 から 1 の間にする必要があります。

 

4. z 検定オプションを設定する

z 検定オプションを使用するのは:

 

z 検定オプションを変更するには:

  1. 検定オプションの変更後に検定を実行するに際して、検定の実行前にデータを選択しておきたい場合は、対象とするデータ列をポインターでドラッグしておきます。

  2. Analysis タブの SigmaStat グループにある Select Test ドロップダウンリストから z-test を選択します。

  3. 現在の検定の Options をクリックします。

    Options for z-test ダイアログボックスが表示されます。詳しくは、Options for z-test をご覧ください。
    Options for z-test のダイアログボックス

  4. 検定オプションを選択するにはチェックボックスをクリックします。SigmaPlot を次回以降起動するときは、ここで選択したオプションの内容が保持されます。

  5. 検定を続行するには、Run Test をクリックします。

  6. 現在の設定内容を適用して、オプションダイアログを閉じるには、OK をクリックします。

 

7.2.4.1 Options for z-test

 

5. z 検定を実行する

検定を実行するには、検定するデータを選択する必要があります。検定ウィザードの Select Data パネルを使用して、検定したいデータを含むワークシートの列を選択したり、お持ちのデータがどのような状態でワークシートに配置されているかを指定します。

z 検定を実行するには:

  1. 検定の実行前にデータを選択しておきたい場合は、対象とするデータ列をポインターでドラッグしておきます。

  2. Analysis タブをクリックします。

  3. SigmaStat グループにある Tests ドロップダウンリストから次を選択します:

    Rates and Proportionsz-test

    検定ウィザードの Select Data パネルが表示されます。検定を選択する前に列を選択していれば、選択された列が selected columns リストに表示されます。列をまだ選択していない場合は、データを選択するようダイアログボックスで指示されます。
    z-test — Select Data ダイアログボックスにデータ列を選択するよう表示された例

  4. Selected Columns リストに別のワークシート列を割り当てたい場合には、ワークシートで直接その列を選択するか、Data for Size または Data for Proportionドロップダウンリストからその列を選択します。

    最初に選択した列は、Selected Columns リストの Size 行に割り当てられ、二番目の列は Proportion 行に割り当てられます。各行には、選択した列のタイトルが表示されます。選択できるデータ列は、Size および Proportion それぞれ1つだけです。

  5. 選択した内容を変更するには、リストの割り当てを選択したあと、ワークシートから列を選択しなおします。Selected Columns リストの内容をダブルクリックすることによって、列の割り当てを消去することもできます。

  6. Finish をクリックすると、検定が実行されます。z 検定の結果をあらわすレポートが表示されます。詳しくは、割合の比較結果を解釈するをご覧ください。

 

6. 割合の比較結果を解釈する

z 検定のレポートには、使用された統計値のテーブル、z 統計量、および、その検定の P 値が表示されます。Options for z-test ダイアログボックスを使えば、割合の差に関する信頼区間を表示させることもできます。

z 検定の割合の比較結果のレポート例

 

結果の説明

数値による結果に加えて、拡張された結果の説明が表示されることがあります。この説明テキストは、Options ダイアログボックスで有効または無効にすることができます。また、表示する小数点以下の桁数についても Options ダイアログボックスで設定できます。

 

6.1 統計サマリー

z 検定のサマリーテーブルには、各群のサイズ n とそのカテゴリにおける各群のの割合 p が一覧で表示されます。これらの値は、データから直接取得されます。

 

6.2 z 統計量

z 統計量は次式であらわされます:

z の絶対値が大きければ、2つの集団の割合に差があると結論付けることができます。z 統計量が大きければ、標本抽出のばらつきのみで期待される差より、2つの割合の差が大きい (例えば、2群の割合の間の差は統計的に有意である) ことを示します。z が小さければ (0 に近ければ)、2群の割合の間に有意差がないことを示します。

Options for z-test ダイアログボックスでイェーツの補正を有効にしていれば、z の計算結果は z の理論値と計算値の間の差を考慮してわずかに小さくなります。

 

6.3 Confidence Interval for the Difference

信頼区間にゼロが含まれていなければ、指定した信頼水準で割合の間に有意差があると結論付けることができます。このことは、P < α とあらわすこともできます。ここで、α は、誤って差があると結論付けても良しとする確率です。

信頼水準の調整は Options ダイアログボックスでおこないます。通常は、100(1 – α)、すなわち、95% です。信頼の値が大きいほど区間は広くなり、小さいほど区間は狭くなります。詳しくは、Power をご覧ください。

この結果は、Options for z-test ダイアログボックスで無効にしない限り表示されます。

 

6.4 Power

z 検定の検出力 (Power)、すなわち感度は、群間に真の差がある場合、その検定で群間の差を検出できる確率です。検出力が 1 に近づくほど、その検定の感度は高くなります。z 検定の検出力は、サンプルサイズと測定された各標本の割合によって影響を受けます。

この結果は、Options for z-test ダイアログボックスで無効にしない限り表示されます。