19.15 基本的な数値結果

以下に示すレポートのセクションは、傾きの等しさ (equality of slopes) 検定を実行し (この検定の Options ダイアログの Assumption Checking パネルで有効にします)、その結果が不合格 (Failed) にならない限り、常に表示されます。この場合、ANCOVA モデルの結果は表示されません。

レポートの残りの部分は、主となる ANCOVA モデル、すなわち、Equal Slopes モデルのための基本的な数値結果です。このモデルでは、共変量それぞれの全ての群について傾きの係数が同一であることが仮定されます。equal slopes モデルで使用する主たる仮説検定は、各群の調整平均 (共変量の効果を統制することによって得られる平均値) の同一性を検定するものです。各群の回帰方程式の傾きは同じであることから、この検定はそれらの切片の同一性を検定することと同じになります。ある因子効果の P 値が有意であれば、多重比較を実行して、群どうしの対の中から調整平均に最も有意な差があるものを特定することができます。

ANCOVA 処理の配置構造の内容がいずれも有効な測定値、有効な群、有効な共変量であるとしましょう。ただし、処理を開始する前に検定ウィザードでこの条件を選択していなければ、ANCOVA モデルの分析を進めることができません。もし、この条件を満たさなければ、検定ウィザードで Finish をクリックした直後にこの分析を実行できないことを示すメッセージが表示されます。その場合は、検定ウィザードに戻りデータを選択しなおすことになります。

各群の調整平均 (Adjusted Mean) は、各共変量の総平均でモデルを評価して求めます。

上記の共変量の統計量をあらわす表は、有効な行データのみを計算したものです。

これらの表は、Descriptive Statistics for Groups のすぐ下に表示されます。

重要:各因子群に対応する回帰モデルの独立変数は、データの最後の群を参照群とする効果コーディング (effects-coded) されたダミー変数 (足すとゼロになる) であることを認識することが重要です。

以下に示す出力結果には、ANCOVA モデルのお持ちのデータに対する当てはまりに関する影響診断、および、 各測定値に対応する平均値の値の信頼区間が表示されます。