2.7.10 欠損値および軸の範囲外にあるデータポイントをプロットする

データポイントに問題がある場合、そのデータは、プロットすることも無視することもできます。問題のある点とは、欠損値 (missing value) または軸の範囲外にあるデータを指します。

図 39: 問題のある点をプロットした2つのグラフの例

 

左側のグラフは、欠損データポイントと範囲外のデータポイントの両方をプロットしたものです。右側のグラフは、欠損値と範囲外のデータを無視したものです。

 

欠損値および範囲外の点を無視するには:

  1. グラフをダブルクリックします。
    Graph Properties ダイアログボックスが表示されます。

  2. Properties リストから Plot > Data を選択します。

  3. Plot ドロップダウンリストから対象とするプロットを選択します。

  4. 欠損値を含めないでデータをプロットするには、Ignore 欄にある Missing values を選択します。欠損値をプロットするには、この選択を解除します。

  5. 範囲外の値を含めずにデータをプロットするには、Ignore 欄にある Out of range values を選択します。範囲外の値を含める場合は、この選択を解除します。