3.22 コンストラクト末端の編集と複製起点の再定義

線状コンストラクトには2つの末端が両側にありますが、コンストラクトのいずれか一方の末端にカーソルを置き、Construct > Edit Construct End を選択することによって編集することができます。図 3.44 に示すのは、ある DNA 断片の右側の末端 (3' 末端) のダイアログボックスです。DNA 鎖の末端は、矢印を目的の位置にドラッグすることによって調整することができます。このオプションを利用すれば、リンカーやアダプターを末端を厳密に定義した短コンストラクトとして作成し、その情報を保存することができます。こうして作成されたコンストラクトは、条件に見合う他のコンストラクトに貼り付けるのに使用できます。

図 3.44:コンストラクト末端の編集例

 

環状コンストラクトには末端がありませんが、Construct > Redefine Origin を選択することによって、そのコンストラクトの複製起点 (Origin) を再定義することができます。このオプションを利用すれば、現在の挿入ポイントを環状コンストラクトの起点になるようコンストラクトを回転し、12時の位置に表示させることができます。DNA セグメントを選択状態にし、Construct > Redefine Origin を選択すると、選択範囲の 5' 末端が新しい起点になります。