7.7 モジュールを複製する

今度は、キツネの個体数に関して同様の下位モデルを作成することにします。基本構造はウサギの下位モデルと似たものになるため、これを複製することで必然的に作業時間を節約できます。

ダイアグラムの最上位にある Hare module を選択します。Edit メニューから Duplicate nodes を選択します。モジュールの複製が表示されます。

複製されたモジュールの Title と Identifier を編集して Fox module とします。

Description 属性を編集して、A dynamic sub-model of the Fox population (キツネの個体数に関する下位動態モデル) とします。

1. Hare module を選択したら、Edit メニューから Duplicate node を選択します。

2. 複製したモジュールのタイトルを Fox module として書き換えます。

 

Fox module をダブルクリックして、そのダイアグラムウィンドウを開きます。

表示されるダイアグラムはオリジナルと同じ内容ですが、識別子 (Identifier) に重要な違いがあることに気が付くはずです。Hare population ノードの Attribute ウィンドウを開いてその識別子の内容をチェックしてみましょう。識別子が、Hare_population1 となっている点に注意してください。Analytica によって 1 が付加されています。これは、新たに作成した変数とオリジナル変数が異なるものであることを区別するために付けられたものです。異なる変数に同じタイトル (title) を付けることはできますが、タイトルは同じでも識別子 (Identifier) は常に区別される必要があります。

関数式の中で使用されている識別子も、これに応じて変更されます。これにより、複製された自己完結的なグループに属する変数とオリジナルの変数とが互いに干渉しあうことはありません。

複製した変数をオリジナルと区別できるように Analytica によって識別子に 1 が付加されます。