5.13 キャッシュフローを完成させる

ここでは、24ヶ月後に有することになる所有者に帰属する純価 (Ownership equity) の総額をあらわす変数 Equity を追加します。もちろん、これは finance option によって変化します。

いずれの車種も、その価値は2年で 35% 低下するものと仮定します。

Equity 変数は、Finance option でインデックス化したテーブルとして定義できます。上記の式はいずれも、Edit Table の該当するセルに入力することができます。

 

別の定義方法として、以下のように条件文と論理文を使用することもできます:

 

作成した新規変数の次元がどれだけになるかを、ここで、もう一度検討してみましょう。まずはじめに、以下に示すインデックスがリストされるはずです。

ところが、Loan balance については、この式のインプットではありません。使用しているのはこのスライスに過ぎません。このスライスは、Car type によってのみ配列化されます。従って、Equity 変数は、Finance optionCar type によってインデックス化されることになりますが、Period ではインデックス化はされないことになります。

Equity 変数には、Car typeFinance option の2つの次元しかありません。

Period インデックスで参照されるのは単一のスライスのみです。