1.5 インプット値を変更して再計算する

今度は、モデルのインプット値を幾つか変更して、rent vs. buy 比較を再計算することにします。変更する値は、Time horizon, Monthly rent, および Buying price です。

1. Time horizon の隣にあるボックスをクリックします。この値を 7 に変更したら、キーボードの Alt+Enter を押します。
メインの Enter キーとテンキーの Enter キーは機能が異なります。Analytica ではそれぞれ異なる機能が割り当てられています。Alt+Enter は、テンキーの Enter キーと同じになります。

 

インプットを変更するとすぐに、Result ボタンが Calc ボタンに変わります。すなわち、Present value of buying and renting の再計算が必要であることをあらわします。

2. Monthly rent の隣のボックスをクリックします。 この値を 1400 に変更したら、キーボードの Alt+Enter を押します。

3. Buying price の隣のボックスをクリックします。 この値を 180K (または 180000) に変更したら、キーボードの Alt+Enter を押します。

 

以上で、再計算して新しい結果を確認するための準備が整いました。

4. Calc ボタンをクリックして購入と賃貸のコスト比較を計算します。

 

このグラフは、変更されたインプット値をもとに、賃貸のコストがおよそ $90,000 から $120,000 の間であるのに対して、購入のコストは $135,000 とプラス $70,000 の間にあることをあらわします。

5. Diagram ウィンドウをクリックして手前に表示します。