9.2.1 軸範囲を変更する

軸範囲 (Axis range) には、軸の開始点と終了点の値が含まれます。軸範囲の設定には、自動または手動を選択することができます。

 

軸範囲を変更するには:

  1. 変更する軸をダブルクリックして Graph Properties を開きます。

  2. Properties リストから Axis > Scaling を選択します。
  3. 軸範囲を自動的に設定するには、Calculation リストから Data Range を選択します。プロットされたデータに基づいて SigmaPlot が自動的に軸の範囲を決定します。

    対数軸など、ゼロや負の数を禁止している軸においては、データの最小値を超える最も近い主目盛りが軸の最小値に設定されます。

  4. 軸範囲を手動で設定するには、 Calculation リストから Constant を選択し、Start End の入力ボックスに、軸範囲の開始と終了の値を入力します。

    Note: 日付/時刻軸では、日付と時刻の単位で範囲が表示されます。

  5. Pad 5 % を選択すると、軸の両端にパッド (内側の余白) が追加されます。

  6. Nearest Tick を選択すると、軸の範囲を最も近い主目盛りまで広げることができます。