5.12.7 セルのブロック、列、データ行を挿入する

ワークシートに空のセルのブロック、列、行を挿入し、そこにデータを入力することができます。既存のセルの間に複数のセルを移動したりコピーする場合は、元のデータを上書きして貼り付けてしまわないように挿入することができます。

 

列、行、または、セルのブロックをワークシートに挿入するには:

  1. 空のセルのブロック、列または行を表示したい場所でマウスをドラッグします。選択したセルの領域が、これから挿入するるセルになります。

  2. 右クリックしてショートカットメニューから Insert Cells をクリックします。Insert Cells ダイアログボックスが表示されます。
    図 5.10 Workseetに空のデータのブロックを挿入する例

  3. セルの挿入に際して、既存データを移動させる方向を選択します。Insert ColumnsInsert Rows を選択して、列全体または行全体を挿入することも可能です。

  4. OK をクリックします。列、行、セルのブロックがワークシートに表示されます。