4.15.1 テキストラベルを作成する

いずれのグラフ・ページにも、テキストラベルや凡例を無制限に作成することができます。SigmaPlot では、以下の書式がサポートされます:

 

テキストラベルまたは凡例をページ上に作成するには:

  1. 作成するページウィンドウを選択して表示させます。

  2. Graph Page タブの Tools グループにある Text をクリックします。

    これにより、他のモードやツールを選択するまでテキストモードになります。

  3. ラベルの開始箇所をクリックします。テキストボックスが表示されます。

  4. Text グループで、フォント、文字サイズなどの初期の属性を選択します。

次の表は、各ボタンの機能を示しています。これらのボタンは、選択されたテキスト、もしくはこれから入力するテキストに対して設定を反映します。

コントロール 機能
フォント設定
サイズ設定
標準書式
太字
斜体
下線
1レベル上付き
1レベル下付き
記号フォントへの切り替え
左揃え
中央揃え
右揃え
行間 (複数行段落のみ)
回転
凡例シンボル

 

回転、位置合わせ (左揃え、中央揃え、右揃え) 、行間のオプションは、選択したテキストだけではなくラベル全体に設定が反映され、行間には固定行間の値ではなく、最小値を設定します。フォントサイズを変更するか、上付きまたは下付きを追加することで文字の高さを変更すると、自動的に行間が調整されます。

Note:Default Text Properties を使って、テキストラベルの属性の初期値を設定することができます。

 

Note:ギリシャ文字記号をテキストに追加するために、Greek Characters ボタンを利用したり、既存のテキストを選択して Text Properties のフォントタイプから Symbol を選択することができます。
  1. テキストに凡例シンボルを追加するには、Symbols をクリックします。Symbol パレットが表示されます。

  2. ラベルを入力します。