1.3.9 グラフスタイルギャラリーとテンプレート

SigmaPlot の Graph Style Gallery を使えば、既に作成した任意のグラフスタイルをモデルに利用することで、真のグラフテンプレートを作成し、保存することができます。Graph Style Gallery に追加したグラフはいずれも、ビットマップ画像として保存されます。後で同じグラフを作成する際は、これをテンプレートとして適用することができるので、時間と労力を節約することができます。

図3: Graph Style Gallery

 

テンプレート:SigmaPlot のテンプレートノートブックには様々なページレイアウトが用意されています。あらかじめ定義されているこれらのテンプレートの属性を前に保存したページやグラフに適用したり、ユーザー自身で定義したテンプレートを作成することができます。作成したテンプレートは、SigmaPlot Notebook Template ファイル (.JNT) に保存されます。独自のテンプレート用ノートブックを作成したくなるかもしれません。詳しくは、グラフページをテンプレートとして利用するをご覧ください。