7.2 時間のかかる解析について

Gene Inspector は、インタラクティブなプログラムです。これは、やりたいことをいつでも自由に実行できること意味します。例えば、解析を実行中であっても、GI ノートブックにメモを記述したり、図形を描画することができます。Gene Inspector で既に開始している解析を続けながら、別な解析を立ち上げることもできますし、別のアプリケーションに切り替えることもできます。こうしたインタラクティブ性により、プログラムの用途が非常にフレキシビリティの高いものになります。解析を実行しているからといって、作業の中断を強いられるようなことは一切ありません。

c. 他のプログラムで作業を実行する場合、その間は CPU が完全に占有されることが多くあります。処理中に操作を受け付けないこのような「モーダル」なアプローチは、別の操作を実行する自由をユーザーから奪うことになります。

プログラムにインタラクティブ性が備わっていることのトレードオフ (対価) は、キーボードやマウスを使ったユーザーからの入力を常に監視する必要があるため、処理速度が低下することがある点ですc。Gene Inspector で効率的に作業するには、なるべく、解析をスタートさせた後に、他の作業 (GI や他のアプリケーション) を続けるようにしてください。これにより、解析の実行を監視するのに自然と慣れてくるでしょう。GI は別の作業を妨げることはないので、それによって足止めを食らうことはありません。