3.4 シーケンス編集におけるドラッグ&ドロップ

シーケンスデータでは、標準的なコピー&ペースト操作を使ってシーケンスエディタウィンドウ内で移動させることができます。しかし、ドラッグ&ドロップによる編集法を習得すれば、シーケンス操作をそれより手早く実行できるようになります。ドラッグ&ドロップ編集を活用するには、まずはじめに選択範囲を指定します。マウスを一回クリックしてシーケンスの名称を選択して (マウスダウン→マウスアップ)、選択されたシーケンスの名称をもう一度クリックしたら、それをドラッグして (マウスダウン→ドラッグ)、シーケンスエディタ・ウィンドウ内の別の場所 (上または下) に移動することができます。選択したシーケンスを別のシーケンスウィンドウ (この場合は新規シーケンスとして移動) や GI ノートブック (この場合は GI ノートブックの Features オブジェクトとして移動) にドラッグすることもできます。

シーケンスの一部を選択して、それを別な場所にドラッグすることも可能です。シーケンスのセグメントを別のシーケンスウィンドウにドラッグする場合、ターゲット状態のシーケンスウィンドウにある任意のシーケンス内にそれをドロップすることができます。セグメントを同じシーケンス内でドラッグ&ドロップすることは、同じ操作をカット&ペーストで行っても同じです。セグメントを異なるシーケンス内にドラッグ&ドロップすることは、同じ操作をコピー&ペーストで行っても同じです。