3.2 Overview ペイン

Overview 領域にはドキュメント内の全てのシーケンスが相対的な長さでそれぞれ表示されます。ドキュメント内にある最長のシーケンスが Overview ペインの尺度基準となり、その長さはペインの全長になります。それ以外のシーケンスは、最長のシーケンスの長さに対する割合に応じて描画されます。

Segment インジケーターは、Overview ペインの中の点線で囲まれた領域です。この領域は、現在 Editing ペインに表示されている各シーケンスのセグメントをそれぞれあらわしています。Segment インジケーターの形状は、必ずしも長方形ではなく、各シーケンスの表示状況に合わせてそれらの範囲を正確にあらわします (図 3.1 参照)。シーケンスの Editing ペインをスクロールすると、Overview ペインの内容も表示範囲に合わせて自動的に更新されます。

Overview ペインは、シーケンスドキュメント内を移動するのに利用することもできます。Overview ペインの矢印のいずれかをクリックすると、次の2つが実行されます。ひとつは、Segment インジケーターがクリックした点を含む範囲に移動すると共に、Editing ペインもそれと同じ位置までスクロールします。もうひとつは、クリックしたシーケンスが、Overview と Editing ペインの両方で選択状態になります。シーケンスを大量に取り扱う場合は、この機能が役立ちます。

Overview ペインは、このようにドキュメント内にある複数のシーケンスの全体像をグラフィカルに表示しながら、ドキュメント内を移動するためのナビゲーションツールとしての役割を果たすことになります。