4.7 変数のタイトルを編集する

変数ノードの内側に表示されるそれぞれの名称をタイトル (Title) と言います。この事例では、Mpg という略字のタイトルを Miles per gallon という長いタイトルに書き換えてみましょう:

1. Mpg ノードを選択状態にします。
2. ノードを内側のタイトルをもう一度クリックして、そのテキストを編集できる状態にします。

Tip: ノードを選択状態にするためのクリックと、内部テキストを選択状態にするクリックとの間には若干の間を置いてください。2度のクリックをあまりにも早く行うと、Analityca はこれをダブルクリックであると誤って判断して Object ウィンドウを開いてしまいます。
Object ウィンドウを開いてしまった場合は、Diagram ボタン をクリックして Diagram ウィンドウに戻ってください。

3. Miles per gallon と入力したら、Alt+Enter キーを押してください。

 

ノードタイトルを変更すると、その識別子 (Identifier) も自動的に変更するか否かというダイアログが表示されます。

4. No をクリックしてこのダイアログボックスを閉じます。この場合、識別子 Mpt に変更は加わりません。

Tip: 識別子(identifier) の自動更新機能を無効にするか、または、変更があったら全て自動更新するように設定することで、このダイアログを表示させないようにすることができます。詳しくは、Analytica User Guide の第4章にある “Preferences dialog” セクションをご覧ください。