新規購入お見積

ホーチミンでの洪水のリスク管理

ホーチミン (以前のサイゴン) は、2013年10月に洪水によって広範囲にわたるダメージを受けました。この都市は新しい洪水の抑制策を強化していますが、インフラは気候変動と低地での都市発達により、より深刻なリスクを処理することができないかもしれません。

これらの不確定要素が考慮されたひとつの方法が、Robust Decision Making (RDM) であり、100年や 1000年という将来のシナリオを調査する方法論です。世界銀行は、より強固な解析ができたかどうか確かめたくて、RAND に RDM と Analytica を使うことで洪水のリスクを軽減するために、より確固な方策を開発してもらえるかを依頼しました。

 

チャレンジ

ベトナムのホーチミンの半分近くが海抜 1 メートル以下で、それが洪水に対してとても弱い状況にしています。2013年10月の記録的な洪水は、広い範囲で被害を引き起こしました (※1) 。ホーチミンは新しいインフラを構築中であり、通常の氾濫によるリスクは減るでしょう。しかし、より厳しいリスクは処理することができないかもしれません。

世界銀行は、City’s Steering Center for Flood Control (都市洪水対策センター) と協力して、気候変動と経済発展と関連する多くの不確定要素に対処するために、より強固で、より長期の計画を発展させかったのです。世界銀行は、Robust Decision Making が、発展途上国での問題にどのように適用できるかをさらに調査しました。洪水による経済と人口のリスクの評価と、これらのリスクを軽減する方法を評価するための分析を準備するように、世界銀行は RAND に依頼しました。

 

なぜ Analytica だったのか?

「Analytica は RDM によく適しています。なぜなら多くのケースを実行し、これらのケースをデータベースに保存するように、簡単に設定できるからです。」 (RDM World Bank Report, p. 14))

「プロジェクトのスタッフが、RDM で Analytica のモデルを使って過去の経験で描画することができたので、このプロジェクトでモデルを複数回実行することは簡単だと証明されました…」 (RDM World Bank Report, p. 31)

 

解決策

Robust Decision Making (RDM) は、RAND によって開発された、戦略が強固かどうか確認するための方法論です。すなわち、たとえそれらが必ずしも最適でないとしても、広い範囲のケースで許容できる結果を生み出せるということです。大きく多次元の表を素早く評価する Analytica の能力で、洪水のリスクのシミュレーションをシンプルに展開し、素早く評価できるようになりました。

RAND の Analytica モデルは、危険要素 (けがの原因となりうる物理現象、危険へさらされる人々と資源、危険にさらされた人々の弱さの発生の恐れ) を計算します。適応、無防備な地域からの避難、新しいインフラへの投資、を含む様々なオプションを調査するために、チームはこのモデルを使いました。これにより、変わりやすい条件の範囲でもリスクを減らすことができました。

 

それぞれのシナリオで、このモデルは経済的、人口的なリスクを計算します。下に示すダイアグラムは人口のリスクを計算したものです。青のノードは、それぞれの地域、洪水発生で影響を受ける人々の数を計算したものです。全3つの事象からのリスクは、人口に対する全リスクを作成するために結合されます。緑のノード、Gate operation は、インフラの一部です。

RDM は、最も強固な管理の戦略を特定します。それは、極端な洪水の脅威を含む、広範囲の可能性のある未来において、ホーチミン市民に受け入れられる結果と、広範囲な経済と人口の成長のシナリオを導きます。

 

RDM は、ホーチミンでの洪水の管理に洞察に富んだ結果を提供しました。完成に近づいている新しいインフラが、最良な予測の下で経済や人口のリスクを減らす一方、将来のシナリオの他の可能性に対しては十分ではないでしょう。RDM 分析は、はるかに広い範囲の洪水の危険要素のリスクを減らす適応と避難のための、さらなる選択肢を特定しました。

 

著者

Robert Lempert(1), Nidhi Kalra(1), Suzanne Peyraud(2), Zhimin Mao(2), Sinh Bach Tan(3), Dean Cira(4), Alexander Lotsch(4)

  • (1) RAND Corporation, Santa Monica, CA, USA
  • (2) SCE, Toulon, France
  • (3) National Institute for Science and Technology Policy and Strategy Studies, Hanoi, Vietnam
  • (4) The World Bank Group, Washington, DC, USA

 

参考

RDM World Bank Report:

Lempert, R., Kalra, N., Peyraud, S., Mao, Z., Tan, S. B., Cira, D., Lotsch, A. 2013. Ensuring Robust Flood Risk Management in Ho Chi Minh City. The World Bank Policy Research Working Paper.