新規購入お見積

市の所有する水の量は?

「何年もの間、St. Helena の水の状況は、政治的な問題になり続けている」と St. Helena (California) Star は 2010年に書きました。カルフォルニアのワインの名産地であるナパ・バレーに位置する小さな自治体にとって、水の問題は、住宅の増加や商業の発達、その他、交通の発達や St. Helena という小さな町の評判を守ることをサポートしてきた人々の間で続いてきた地域社会の議論の中心でした。町が2009年に州権限の基本計画の見直しを始めたとき、Analytica は水の需要と供給をモデル化するために利用され、水のマネジメントの課題の幅広い議論と、町の新しい水の使用方針の承認に貢献しました。

※1 “Report Answers Water Questions,” St. Helena Star [St. Helena, CA], July 8, 2010.

 

チャレンジ

水の供給 (問題) は継続的です。そして常に差し迫っています。カルフォルニア州の大小さまざまな町の懸念となっています。St. Helena (人口:5947人) 、町の土地の 48%以上が農地で構成されている、も例外ではありません。ワインの名産地、ナパ・バレーに位置し、町が最も頼りにしているのが、町と近辺の農業用水として供給するために必要となる表流水と地下水の源泉です。水の供給は、長期的に降雨量の少ない時期の間はずっと水不足に見舞われやすいです。しかしながら、存在する水資源、または潜在的な水資源が、気候変動にどれほど反応するのか量的な理解がないため、誤解は、発展の賛成派と反対派の住民の間での討論に長い間火をつけてきました。状況の複雑さは、水の供給についての不確定要素でした。

近くのベル・キャニオン貯水池は、町の主要な水源 (供給全体の 〜 50%) で、集水域から北東へ水を集め、毎年の降雨量に大きく依存しています。

  • Napa 市 (全体の〜30%) との高額の契約を経た水の供給は、2035年にはその時の Napa 市の需要に依存し、現在の水準では更新されないかもしれません。
  • 地下水が、供給量の残りの 20%を供給しています。St. Helena は、地下水を使用している Napa 郡唯一の自治体です。にもかかわらず、農業のためにこの資源を保護すべきだと郡は推奨してします。
  • 気候変動は雨量の変化をますます増大させるように思われます。

2009年、St. Helena は基本計画を改訂し始め、その中で、計画的な成長のために十分な水を明示するように州政府から要求されました。基本計画と水についての方針を伝え、シティ・カウンシルは市の水資源とインフラの査定をするコミッションを任命しました。

 

なぜ Analytica だったのか?

新規のコミッションで委員に選ばれた中のひとりが、環境とエネルギー産業の専門知識を持つ決定分析コンサルタントで、St. Helena 在住の Tim Nieman 氏でした。Nieman 氏は多くの複雑な意思決定をモデル化するために Analytica を使用し、その透明性を信頼していました。直感的なユーザーインターフェイスはステークホルダーとの間の議論を容易にしました。

「Analytica のインフルエンス・ダイアグラムを使えば、問題の構造を簡単に表現できます。」とNieman 氏は述べています。「そして我々は、我々の分析をよりオープンにしました。」それらの問題点の両側から、どのような方法で分析が実行されるかを明確に理解することができます。「大変助けられました。」Nieman 氏は付け加えます。「彼らは『この結果は好ましくない。』とは言えないでしょう。」

Nieman 氏は、Analytica で簡単に、安全にモデルの範囲と仮定を変えられるオプションが、従来使われていた、スプレッドシートをベースにしたモデルに比べて、プランニングの効率を高めることができ、より早く実行することができる大規模なモンテカルロシミュレーションは、よりスタティックで、決定論的なモデルに慣れている市の職員や選ばれたリーダーに対し、環境の変わりやすい中で、水の計画への理解を拡大するために貢献することができると信じていました。

 

解決策

委員会が市当局と霊系して作業する場合、計画は現行の想定と分析を取り入れるか否定するかのどちらかが必要になるため、Nieman 氏は現在までの努力の成果である、市の水供給計画のを拡大するための新しいモデルを設計しました。彼は Analytica で、市のエンジニアが使用していた決定論的模型を簡単に再現しました。入れ子になったモジュールを使用し、市の3つの水源のそれぞれに影響を与える要因を、簡潔に表現したのです。

次に、確率的な将来の降水シナリオを調査するために、彼は過去の降水量を取り込み、また Analytica に内蔵のモンテカルロ法を使いました。ついに、Nieman 氏は、気候変動の考えられる影響、降雨の増加と減少、両方を調査するための供給のシナリオを示しました。また、発展、自然の保護、リサイクルした水の使用についての代替の仮定に基づいて、潜在的な水の需要を予測しました。

St. Helena の水の需要と供給のインフルエンス・ダイアグラム (影響図) モデリング

 

そのモデルは、市のプランナーと選ばれたオフィシャルが、水資源のさまざまな需要と供給のシナリオの中での可能性と潜在的影響を、理解することを可能にしました。それは住宅地・商業地の成長のための新しい方針を策定するため、水不足の緊急措置の再設計のため、水の配分と水資源の状態のリアルタイムな監視の新しい方法を作るために使われました。これらの方針の多くは、新しい総合計画と環境影響報告に取り入れられました。当時の St. Helena の副市長の Eric Sklar 氏によれば、Analytica のモデルと解析は、

「はじめて、実際のインサイトが異なる結果になる可能性あるということを示してくれました。以前のコンサルタントに提供された不十分なデータでは決してできなかった、賢い方針の作成を可能にする、仮説を含めて問題点を問うことが可能になりました。」

Nieman 氏は、Analytica のモデルが St. Helena の水資源の議論の本質を変えると考えています。彼は、そのモデルの取扱いのしやすさと最重要な構造上の配置に対する変更に対応する能力により、ステークホルダーとの会議を支援するものとしてモデルを使い、リアルタイムな仮定の変更の結果を自信を持って示すことができる、と述べています。

「ほとんど毎回の会議で、私は Analytica のモデルを見せていました」と Nieman 氏は話しています。スプレッドシートの時のように「私は本当に、本当に注意していました」

その結果、ステークホルダーはデータや、解析を行う仮定を熟知するようになり、多くの場合、問題を新たに認識するようになりました。この会議の間、カウンシルのメンバーだった Bonnie Schoch 氏は、この任務を「私がこれまでに従事した中で、最も成功した小委員会ののひとつです」と話しています。「違う意見を持った委員会に入ったグループのメンバーが、事実をまとめ、共同の提案を行うために共に働きました。関係者のハードワークと共に、私は協力したというより、むしろ、異なる意見を出しました」と彼女は書いています。