新規購入お見積
製品概要 モデルビルダー
比較表
モデルブラウザー
比較表

意思決定分析

多くの企業は、アナリティクスとビジネスインテリジェンスに多くの費用を投資しています。しかし、一部の人は、これらの努力が望んでいた価値を生んでいるかどうかについて疑問に思い始めています。彼らが意思決定を改善するために使われるまで、アナリティクスは価値を生み出しません。これが我々が意思決定分析が重要であるということの意味です。

 

記述的アナリティクス

大部分の既存のアナリティクスは、バックミラーをターボで過給するようなものです。それは詳細な顧客と市場データを捕え、通常、オンラインとオフラインの活動を結合します。興味深いパターンを特定し、視覚化するための統計ツールを使って、データをまとめます。記述的分析は役に立つ洞察を与えることができますが、それは過去を理解することに限られています。

 

予測的アナリティクス

一部の会社は、データが将来について言うことを見ています。彼らは、トレンドを過去のデータ (たとえば、将来の需要を推定する、市場における変化を予想する) から推定するために、統計的な予測手法を適用します。これらの結果は、企業が可能性がある将来を見通すことを支援するために、より多くの価値、GPS または衛星ナビゲーションを与えることができます。しかし、まだ行動可能ではありません ― 方向を選択するのにハンドルを使う必要があります。

 

意思決定分析

究極のゴールは、あなたの組織をより有益な方向へ導くための行動をとるためにデータからの洞察を使うことです。これを実際的にするためには、鍵となるビジネス決定に集中するツールを必要とします。マーケティング予算を割り当て価格を設定し、新しい市場に参入し、新製品を設計し、キャパシティを計画するためです。記述的アナリティクスや予測的アナリティクスは重要ですが、これらは完全な道筋を示しません。一般的に、代替の方法のコストと利点をはっきりさせるために、データと予想を ROI のモデルと組み合わせる必要があります。不確実性の霧を通り抜けるとき、代替のシナリオと可能性のあるリスクの調査は、堅牢で柔軟な決定を見つけ出します。複雑な決定では、最も価値がある戦略を見つけるための最適化ツールを必要とするかもしれません。

 

データ vs 判断

一部のアナリストは、ビジネス決定において判断をデータに代えようとします。確かに、オンラインでオフラインの源からの大量のデータは、強力な分析的ツールとともに、効果的な決定ができる情報を大いに改善することができます。しかし、多くのデータを持とうと、優れたツールを持とうと、これらは不確実性を除きません。市場は、ますます不安定になっています。競争の環境は、速く進化します。顧客は去ります。新しい市場が現れます。新技術は古いものと食い合いをします。これらの状況では、データからの洞察だけでは十分でありません。経験豊かな経営陣、販売マネージャーとマーケットアナリストの直観と判断は、より重要であり、重要性が下がるわけではありません。最も有益な記述的アナリティクスと予測的アナリティクスを、最高の組織内の専門家の判断と組み合わせることができるツールが必要です。

 

Lumina 社の考える意思決定分析

Analytica は、柔軟な意思決定分析ツールをするために、その最初から設計されました。そのインフルエンス・ダイアグラムは、モデルを造って、操作するビジュアルな方法を提供します。これらは、意思決定、目標、データと不確実性変数を明確に見分けます。Analyticaは、自動的に最も有益な予測変数を見つけるために、段階的な回帰分析によりインテリジェントな予測方法を提供します。リスクと不確実性を扱うために、モンテカルロ・シミュレーションを統合しています。シナリオと感度分析は、何が重要か、それはなぜか、を知るのに役立ちます。

  • Analytica Enterprise は、既存のデータソースとアナリティクス・ツールを統合します。多次元ハイパーキューブと巨大なデータセットを取り扱うための柔軟なスケーラビリティをもちます。
  • Analytica Optimizer は、最適化問題に挑戦するための最高水準のソルバーを含みます。
  • Analytica Cloud Player は、簡単なアクセスと共同でのアナリティクスのために、わずか数秒でウェブ上に決定ツールを実装できます。