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Voxler は、オブジェクトを 3次元的に表示したいとき、大変便利なツールです。ビットマップ画像がある場合、XY 平面上で位置決めするためには XY 軸の範囲を設定します。また垂直面に位置決めする場合は、画像を回転およびスライドさせるために Transform モジュールを使用します。
Kristianstad Sweden にある Tyréns AB 社の Voxler ユーザーが、観測点 255,000 の XYZC データ(csv 形式)と PNG 形式のビットマップ画像(断面図)による事例を公開しています。その例では、断面図を 3次元散布図のつぎの座標に配置しています。
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画像の位置決めをわかりやすくするため、四隅の目印用データを追加します。散布図の塗り色と区別するために、C 値には大きく離れた値を割り当てました。
X
Y
Z
C
99864.785
6213051.624
0
5000
99864.785
6213051.624
-7
5000
100194.817
6211825.522
-7
5000
100194.817
6211825.522
0
5000
Voxler を起動し、File | Load Data メニューコマンドで csv データをインポートします。データモジュール上でマウスの右クリックをし、ScatterPlot モジュールに接続します。そのプロットをわかりやすくするため、さらに BoundingBox と Axes を接続しました。
File | Load Data メニューコマンドを使用して、ビットマップ画像を読み込みます。データモジュール上で右クリックをし、ビットマップ画像を表示するために OrthoImage モジュールと接続します。
ScatterPlot の XYZ スケールと合わせるために、Transform モジュールをビットマップデータと OrthoImage モジュールの間に入れます。XY 座標の最小値に合わせて、X と Y の Translation プロパティを入力します。またビットマップ画像を垂直に立てるために、Rotation プロパティの Axis X を 1
に、Angle を 90
に設定し、X 軸を 90 度回転させます。これで、ScatterPlot モジュールのプロットと表示位置が並びました。
ビットマップ画像を四隅の赤い目印に合わせるために、ビットマップ画像の移動量を計算して入力するよりも、Transform モジュールの Dragger ツールを使って、画像をドラッグして移動させる方が簡単です。Transform 2 モジュールの設定をいじらずに、位置を変えることができます。
Show Dragge チェックボックスを ON にして、Dragger ツールを使えるようにして下さい。OrthoImage モジュールのプロットをマウスクリック&ドラッグして位置を変更します。 値の大きな UTM 座標を使っている場合は、OpenGL が単精度型データを使用しているため、ドラッグの動きがややぎこちなくなるかもしれません。
OrthoImage のプロットを ScatterPlot の近くにもってきたら、 Dragger ツールに表示されている緑色のボックスを使って角度を変更します。Dragger ツールは、XY と XZ 平面の円を表示します。この円に沿ってマウスポインタを動かすと、角度が変えられます。変更できる方向は、オレンジの矢印が示しています。
さらに Transform モジュールの Properties ウィンドウを使って、精密な設定を行って下さい。