更新日: 14/05/14

ネットワークライセンスを利用できません。何を確認するべきでしょうか?

  1. ネットワークサーバー側では以下を確認します。
  2. クライアント側では以下を確認します。

ネットワークサーバー側では以下を確認します。

(1) 通信ポート番号を確認します。

(各OS共通)

 

(2) 通信ポートの状態を確認します。

(Windows の場合)

(Mac の場合)

(Linux の場合)

もし表示されない場合は各インストール手順に従いライセンスデーモンを起動します、

 

(3) ファイアウォール設定を確認します。

通信ポートがデフォルト設定の場合、ネットワークサーバーから、rlm (実行ファイル) もしくは

を使った送受信を許可しているかご確認ください。

ファイアウォール製品によって設定方法は異なります。

設定方法は、お使いのファイアウォール製品のマニュアルを参照願います。

(Windows の例)

 

(Mac の例)

(Linux の例)

 

クライアント側では以下を確認します。

ネットワーククライアント インストール手順を参照し Tecplot Licensing 画面を起動します。

  1. [Network License] を選択します。
  2. [License Server Name] 欄にネットワークサーバー のホスト名か IP アドレスを入力します。
  3. [Port Number] 欄にネットワークサーバー側の通信ポート番号を入力します。(デフォルトは 27100 です)
  4. [Check License] ボタンを選択します。
    通信が成功する場合は Status: Valid と表示されます。[OK] ボタンを選択し Tecplot Licensing 画面を閉じます。

    もし通信が失敗する場合はエラー画面が表示されます。
    (ライセンスデーモンが停止している例)

もし解決しない場合は、エラーメッセージをご確認のうえ弊社テクニカルサポートへお問い合わせ願います。

ネットワークサーバーを変更した場合、この通信が成功するまで
ファイルは更新されない点にご注意ください。