ヒューリンクステクニカルサポート
Surfer テクニカルサポート Surfer 製品ページ
更新日: 17/04/14

同時使用ライセンスの1シート分が誰も使用していないのに使用中になっているのはなぜですか?

ライセンスサーバーで License Administrator を起動したとき、ソフトウェアを誰も使用していないにもかかわらず1シート分が使用中になっている場合は、あるユーザーによってそのライセンスがチェックアウトされている可能性があります。サーバーに接続できない環境での使用を目的としてそのライセンスが持ち出されていると、そのシートはチェックイン手続きを経て戻されるまで使用中 (In Use) として表示されます。

ライセンスが持ち出されているかどうかを確認するには:

  1. License Administrator を起動します。

  2. Status タブをクリックします。

  3. License status テーブルからいずれかのライセンスを選択します。

  4. もしそのライセンスが持ち出されている場合は、CommuterIn Use 欄が 1 と表示されます。



もしライセンスが外に持ち出されている場合は、エンドユーザーにそのマシンにログインしてもらい、Surfer を起動したあと、以下の手順に従ってそのシートを元に返却する必要があります。

  1. File | License Info or Help | License Info コマンドをクリックします。

  2. License Information ダイアログで、Check In License をクリックします。

以上の操作を行ったあと、License AdministratorStatus ページの下にある Refresh ボタンをクリックすると、そのシートは再び利用できるようになります。