ヒューリンクステクニカルサポート
Surfer テクニカルサポート Surfer 製品ページ
更新日: 17/01/27

社外に出るためネットワークにアクセスできません。この場合もソフトウェアを利用することができますか?

お持ちのソフトウェアのライセンスがシングルユーザーライセンスである場合は、ソフトウェアを使用するのにネットワーク接続は必要ありません。

お持ちのライセンスが同時使用ライセンスである場合は、ライセンスサーバーからシート (1ユーザー分のライセンス) をチェックアウト (一時貸し出し) することで、ライセンス管理ソフトウェアとの接続状態を維持する必要があります。これを行うには以下の手順に従います:

  1. File | License Info または Help | License Info コマンドをクリックします。
  2. License Information ダイアログが表示されたら Check Out License をクリックします。
  3. Days to Commute ダイアログで、サーバーと次回接続するまでに必要なライセンスの日数を入力して OK をクリックします。

外出から戻り、オフラインでライセンス管理ソフトウェアとアクセスする必要がなくなったら、以下の手順に従って、サーバーにシートを返却します。

  1. File | License Info または Help | License Info コマンドをクリックします。
  2. License Information ダイアログが表示されたら Check In License をクリックします。

注意:ライセンスの貸し出し期間は 30日を越えることはできません。また、システム管理者によっては貸し出しが禁止されている場合もあります。