6. 使用しているシステムがクラッシュし、その後 Gene Inspector を起動しようとしても "not able to locate a valid license file" エラーになってしまいます。どうしたら良いでしょうか?
出荷済みの GI CD を使って「クリーンインストール」の実行をお試しください。
まずはじめに、GI でローカルのハードドライブに保存された "Preferences" ファイルを見つけて、それを削除する必要があります:
プライマリハードドライブから "Textco Preferences" というタイトルのフォルダを探します。
Windows OS の中には、このフォルダが "Hidden" (隠しフォルダ) になっている場合がありますので、Advanced Search (高度な検索) オプションの Search for Hidden files and folders を選択してください。
- Windows 2000 の場合、Preferences は以下にあります。
C:\Documents and Settings\User Name\Application Data\Textco Preferences
- Windows XP の場合、Preferences は以下にあります。
C:\Documents and Settings\User Name\Application Data\Textco Preferences
- Windows Vista の場合、Preferences は以下にあります。
C:\Users\User Name\AppData\Roaming\Textco Preferences
- 標準的な Macintosh のパス:
OS X installations - Home : Library: Preferences: Textco Preferences
このフォルダにある全ての検索結果を選択したら、それらをごみ箱にドラッグして削除し、中身を空にします。
次に、GI アプリケーションをアンインストールします。
- Windows ユーザーの場合は、スタートメニューからこのオプションを選択します。
スタート --> Program Files --> Gene Inspector --> Uninstall GI
- Macintosh ユーザーの場合は、GI アプリケーションフォルダをゴミ箱にドラッグするだけで内容を空にすることができます。
次に、オリジナル CD から GI を再インストールします。ライセンスを認証するために CD をドライブに入れたままプログラムを起動します。