ヒューリンクステクニカルサポート
Surfer テクニカルサポート Surfer 製品ページ
更新日: 18/12/05

メンテナンス期間が有効な場合、シングルユーザーライセンスを最新バージョンにアップグレードするにはどうしたらよいですか?

※ この記事は、Surfer 13.6 以上、Grapher 12.4 以上、Strater 5.5 以上に該当します。

インターネット接続環境にあるコンピュータにシングルユーザーライセンスがある場合:

  1. プログラムを起動して、File | Online | Check for Update をクリックします。


  2. アップグレードが可能であることを示すウィンドウが表示されます。

  3. OK をクリックするとアップグレードのプロセスが開始します。

メンテナンス期間が有効である限り、プロダクトキーを入力せずに最新バージョンを起動することができます。

インターネット接続環境にないコンピュータにシングルユーザーライセンスがある場合:

プログラムを起動して、File | License Info をクリックします。


もし、赤字で "Unable to contact the activation server" と表示され、かつ、Update offline ボタンをクリックできる場合は、以下の手順に従ってインターネット接続環境にないコンピュータをアップデートすることができます:


  1. Offline update ボタンをクリックすると、Offline License Update ウィンドウが表示されます。 Step 1 フィールドには、お持ちのプロダクトキーが自動的に代入されます。


  2. Create a License Update Request file リンクをクリックします。



    OK をクリックすると、Surfer Licensing Support Bundle.zip というファイルが生成されます (このファイルの中には、お客様のお使いのマシンに関する Surfer Licensing Log.txtlservrc ファイルが含まれています)。
    生成されたファイルを保存して、それをオンライン環境にあるコンピュータにコピーしたら、メールにてそのファイルを弊社までお送りください。
  3. 新しいライセンスファイルがメールにて届きます。取得したライセンスファイルをオフラインコンピュータにコピーします。
  4. プログラムを起動して、File | License Info をクリックします。
  5. Update offline ボタンをクリックします。

  6. Import the license file リンクをクリックします。Golden Software から取得したファイルを指定します。

  7. Validate license リンクをクリックします。

  8. 最後のステップでグリーンのチェックマークが出たら、お持ちのライセンスは更新されたことになります。
  9. プログラムの最新バージョンのインストーラをダウンロードします。
    1. My Account にログインします。
    2. My Products ボタンをクリックします。
    3. お持ちのプロダクトキーの先頭8桁が表示されているリストを探して、そのセクションの矢印をクリックして展開します。
    4. Download <product> installer リンクをクリックして製品のインストーラをダウンロードします。
  10. インストーラーのファイルをお使いのオフラインコンピュータにコピーします。
  11. ソフトウェアのインストーラを起動します。前のバージョンをアンインストールするかどうかを尋ねられたらチェックボックスにチェックを入れてください。

 

もし、赤字で "Unable to contact the activation server" と表示され、かつ、Update ボタンをクリックできない場合は、以下の手順に従ってインターネット接続環境にないコンピュータをアップデートすることができます:

  1. お持ちのプロダクトキーの確認
    1. お持ちの Product Key は、ご購入時に送信されたメールに記載されています。
    2. または、ソフトウェアを起動して、File | License Info または Help | License Info を選択します。
    3. Product Key 最初の 8 桁をメモしてください。
  2. 新バージョン用のライセンスファイルの取得
    1. お持ちのプロダクトキーを添えて弊社にオフラインコンピュータでライセンスを更新したい旨をご連絡ください。
    2. 開発元から更新されたライセンスファイルが発行されます。
  3. プログラムの最新バージョンのインストーラのダウンロード
    1. My Account にログインします。
    2. My Products ボタンをクリックします。
    3. リストに表示されるお持ちのプロダクトキーの先頭8桁に移動して、矢印をクリックしてそのセクションを展開します。
    4. Download <product> installer リンクをクリックして製品のインストーラをダウンロードします。
  4. ライセンスファイル (lservrc) とインストーラを、使用するオフラインコンピュータにコピーします。
  5. ライセンスファイルの更新
    1. lservrc ファイルをダブルクリックして、 Open With ダイアログで「メモ帳」をクリックします。
    2. テキストの内容をすべて選択して、Edit | Copy (編集 | コピー) をクリックします。
    3. C:\Users\\AppData\Roaming\Golden Software\Shared に移動します。
    4. このフォルダ内にある lservrc ファイルをダブルクリックして、Open With (このファイルを開く方法を選んでください) ダイアログで「メモ帳」をクリックします。
    5. この lservrc ファイルの内容の末尾に、コピーしたライセンス文字列の内容をペーストします。
    6. File | Save (ファイル | 保存) をクリックして変更内容を保存します。
  6. ソフトウェアのインストーラを起動します。前のバージョンをアンインストールするかどうかを尋ねられたらチェックボックスにチェックを入れてください。