ヒューリンクステクニカルサポート
FlexPro 8 サポート情報 FlexPro 製品ページ
更新日: 14/04/21

シングルユーザーライセンスのインストールとアクティベーション

シングルユーザーライセンスのインストールは、マニュアルに記載されているように、希望のコンピュータに FlexPro をインストールするだけで行えます。動作環境はこちらをご覧ください。

重要:シングルユーザーライセンスは仮想マシンにはインストールできません。仮想マシンにライセンスをインストールすると、アクティベートはされますが仮想マシン上で操作することはできません。またアクティベーションも失います。

 

オンラインアクティベーション

  1. FlexPro を起動し、License Manager を開きます。これを行うには、FlexPro の?メニューを選択し、FlexPro についてをクリックしてから、ライセンスマネージャーをクリックします。
  2. ローカルをクリックします。
  3. オンラインアクティベーション中に Weisang アクティベーションサーバーのlicensing.weisang.com への接続が構築されます。認証が必要なプロキシサーバーをセットアップした場合、プロキシサーバーをクリックしログイン情報を入力してください。
  4. プロダクトキー欄に FlexPro に同梱されていたプロダクトキーを入力します。
  5. アクティベートをクリックします。
  6. アクティベーションが確認されると、使用可能なライセンスが表示されます。使用するバージョンとオプションを選択し、OK をクリックしてライセンスマネージャーを閉じます。

オンラインアクティベーションが失敗した場合、エラーメッセージが表示されます。通常この問題は Weisang アクティベーションサーバーと、お使いのコンピュータの通信が阻害されていることが原因です。この場合、オフラインアクティベーションを使用してください。

オフラインアクティベーション

  1. FlexPro を起動し、License Manager を開きます。これを行うには、FlexPro の?メニューを選択し、FlexPro についてをクリックしてから、ライセンスマネージャーをクリックします。
  2. ライセンスマネージャーでライセンスを更新をクリックします。
  3. 表示されたダイアログボックス内の、インストールしたライセンスの情報をファイルに保存しますをクリックします。
  4. ライセンスを保存する場所を選択し、ハードディスクに c2vファイルを保存します。
  5. 次に、電子メールにこのファイルを添付して licensing@weisang.com に送信します。この電子メールには FlexPro に同梱されていた、シリアル番号とプロダクトキーも記載してください。電子メールには、返信を受けることができる電子メールアドレスを必ず記入してください。Weisang の担当者がライセンスを受信すると、ご使用のライセンスを更新できるファルが電子メールに添付されて返信されます。
  6. ライセンスマネージャーでライセンスを更新をクリックします。
  7. 表示されたダイアログボックス内の、ライセンスを更新をクリックし、Weisang から受信したv2cファイルを選択します。
  8. アクティベーションが完了すると、使用可能なライセンスが表示されます。使用するバージョンとオプションを選択し、OK をクリックしてライセンスマネージャーを閉じます。

シングルユーザーライセンスのトラブルシューティング

インストールやライセンスマネージャーのセットアップがうまくいかない場合は通常、起動時に FlexPro がライセンスを見つけられないことが原因です。

ライセンスマネージャーランタイム環境がローカルコンピュータにインストールされており、正しく作動しているかを確認してください。

インターネットエクスプローラーを起動して、次のアドレスを入力してください。 http://localhost:1947 HASP License Manager Admin Control Center のページが表示されます。表示されない場合は、ポート 1947 がファイアウォールでブロックされていないか確認してください。ポートを開いてもページが表示されない場合は、ウィンドウズのコントロールパネルから管理ツールを開き、サービスを選択して HASP License Manager が存在するか確認してください。存在する場合は開始してください。開始タイプは自動でなければなりません。このサービスが正常に機能しない場合は、アンチウィルスソフトがブロックしていないか確認して、最終的にはアンチウィルスソフトを無効にし、FlexPro を再インストールしてください。

キーがインストールされているか確認する

Admin Control Center の画面の左側にある Administration Options の HASP Keys をクリックしてください。コンピュータ名上の HASP Key が表示されます。少なくとも、ひとつのキーがここに表示されます。Vendor の下に、60692 の番号が表示されます。Products をクリックすると、FlexPro 8, 9 を確認することができます。確認できない場合は、FlexPro を再インストールしてください。