HOME > テクニカルサポート > 製品一覧 > ChemBio シリーズ
ヒューリンクステクニカルサポート
皆様からのご質問のうち、よくある質問を掲載しました。
ChemBio シリーズ サポート情報 ChemBio シリーズ製品ページ
更新日: 15/07/29

プログラムをアンインストールし、別のパッケージをインストールした時に、前のライセンス情報が消えない時の対処方法

これまでに、たとえば ChemBioDraw Ultra 13.0 を使用しており、これをアンインストールした後、同じ PC に異なるシリアル番号の ChemBioDraw Ultra をインストールした場合、または異なるパッケージ (ChemDraw Std 等)をインストールした場合は、前のインストール情報が残ることがあります。

この前の情報を消去するには、レジストリの編集を伴う、再インストール操作を行っていただく必要があります。

次の操作手順を参考にしてください。(例: ChemBioDraw Ultra 13)

  1. ChemBioDraw Ultra 13.0 を「コントロールパネル」の「プログラムと機能」からアンインストールします。

  2. レジストリエディタ (regedit) を起動します。

    検索で「regedit」と入力して「regedit.exe」を実行します。


    レジストリエディタから、以下の「CambridgeSoft」フォルダを選択し、編集メニューから削除を実行します。

    32-bit の場合
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CambridgeSoft

    64-bit 版の場合
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\CambridgeSoft\

    32-bit の例



    他のバージョンがインストールされている場合は、次のディレクトリにある「13.0」フォルダのみ削除して下さい。


  3. 異なる Chem 製品を再インストールします。

 

 

前のページにもどる